今週は「おやきセット」をプレゼント

今週のプレゼントは、おやきや総本家の「門前おやき とっておきセット(7種類各2個+おまかせ1個)」です。おやきや総本家は、長野県北部の長野市小島田と松代町に店舗を構えるおやき屋さんです。おやきは、長野県の北部・安曇野地域が発祥の地とされており、おやきや総本家の「門前おやき」は、善光寺平周辺にたいへん古くから伝承されている、信州を代表する郷土食です。四季折々の山菜や野菜を信州みそ・醤油で味付けし、小麦粉の皮に包んだ素朴な味わいのおやきです。

 

さまざまな具材の詰め合わせ
「おやきセット」をプレゼント

「信州の農畜産物って食べたことがない」とか「一度この商品を食べてみたかった!」など気になる商品がありましたら、ぜひご応募を。そして召しあがってみて気に入ったら、さらにJAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」でご注文ください。今回のプレゼント商品以外にも、さまざまな旬の新鮮な食材をお取り扱いしています。

ご注文は JAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」へ

おやきや総本家
「門前おやき とっておきセット(7種類各2個+おまかせ1個)」

一つひとつ手作りする長寿県の伝統食

おやきや総本家では、一つひとつ心を込めて手作業で製造しています。具材を丁寧に味付けし、地元のお母さんたちが昔ながらの手法で皮に包みます。それを蒸し器で蒸かしてから鉄板で焼き、焦げ目がついたらできあがりです。信州の風土が長い年月をかけて育てたおやきは、健康食品としても高く評価され、全国的にも珍しい食品として「長野県味の文化財」に指定されました。

かつておやきは、具材や味付けにそれぞれの地域・季節・家ごとの特徴を出しつつ、家庭で作られたものでした。囲炉裏があった時代には、囲炉裏の中に入れて焼いて食べる灰焼きおやきが作られていました。灰の中に入れることで、加熱調理されるだけでなく、保温・貯蔵性にも優れ、農作業や夜なべ仕事のお供として食べられていました。現在では蒸す・焼く・焼いて蒸かす・蒸かして焼くが主流になっています。


 

栄養豊富で夜食にオススメ

JAタウン「全農長野 僕らはおいしい応援団」では、急速冷凍したおやきを用意しております。電子レンジで解凍していただくだけで、自宅にいながらにしてできたのおいしさを味わうことができます。おやきには、野菜等の具材がたっぷり入っているので、栄養も豊富で、腹持ちも良いのが特徴です。小腹が空いたときのおやつや夜食にもオススメです。
おやきや総本家の店頭では、できたのおやきをお召し上がりいただけます。長野インターからも近いので、善光寺参りやウインタースポーツで長野県北部へお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

「門前おやき」のご注文はこちら

長野県のおいしい!プレゼントに
応募する

長野県のおいしい!プレゼントに
応募する

> これまでの応募総数と当選者の声

> 読者の疑問にお答えします

> 読者の疑問にお答えします

プレゼント当選者の発表

前回のプレゼント
"マルヒ農場の「ピンクレディー 約2.8kg」"
当選者(名.姓.)は、
東京都世田谷区    M.S.さま
茨城県かすみがうら市 M.S.さま
三重県鈴鹿市     K.O.さま

以上の3名様です。おめでとうございます!!
たくさんのご応募、ありがとうございました。



◆JAタウン 「ピンクレディー」のご注文はこちら"

関連記事

自分だけのおやきづくりに挑戦しましょう
お土産・特産品

自分だけのおやきづくりに挑戦しましょう

「おやき道場」で広がる信州おやきの新しい形

「おやき道場」で広がる信州おやきの新しい形

今週はりんご「ピンクレディー」をプレゼント

今週はりんご「ピンクレディー」をプレゼント

今週は「小谷漬」をプレゼント

今週は「小谷漬」をプレゼント

新着記事