農業大国・信州の食をあらためて見つめ、地産地消を推進しよう! を目的として活動している「おいしい信州ふーど」キャンペーンでは、毎月第3日曜日を含む金・土・日の3日間を「信州を味わう日」としています。
12月18日(金)に、長野市役所の食堂「ししとう」で「信州を味わう日」地産地消特別メニューが限定で登場すると聞いて、行ってきました!
このメニューは社員食堂で信州産食材を取り入れていただき、利用する方に地産地消を考えるきっかけにしてもらおうと、「おいしい信州ふーど」キャンペーンが企画しました。
メニューは信州プレミアム牛肉の肩ロースを使った「彩り重」!
メニューを考えたししとうの盛壮司(もり・たけし)さんは「信州プレミアム牛肉はとろけるようなやわらかさが特徴。過熱しすぎて固くしないように注意しないと」と直前までメニューを試行錯誤した様子を話してくださいました。
信州プレミアム牛肉の肩ロース
彩り重を食べてみました!
どーん! とかまえる信州プレミアム牛肉のしぐれ煮の周りをにんじんやししとうなどの野菜が彩ります。
さっそく牛肉をいただきます!
大きめにカットしてあるので牛肉の歯ごたえがしっかりしていて、お肉を食べている! という感じがします。噛むとやわらかくて脂の旨味が口いっぱいに広がります。牛肉はジューシーですが、しぐれ煮に入っている生姜がいいアクセントになっていてさっぱりした後味。添えてある野菜もそれぞれ味付けが違うので、最後まで箸が止まらないおいしさでした。
長野市役所8階にある「ししとう」は一般の方でも利用できます。
信州プレミアム牛肉を使ったメニューはこの日限りでしたが、通常メニューも安くて大満足できるので、ぜひ新型コロナウイルス感染対策をしていらしてください。
それでは皆さん、よいお年を!(ゆっけ)
■参考
「おいしい信州ふーど」キャンペーン推進委員会(構成:長野県、JA長野県グループ、八十二銀行、信濃毎日新聞社)