盛りだくさん!「おいしい信州」体験ツアー in 上田

みなさま、長野県上田市をご存知でしょうか? 新幹線で東京から1時間半前後で訪れることができ、大河ドラマ「真田丸」で有名となった観光地ですが、旬のりんごをはじめ、おいしいもの盛りだくさんのスポットでもあるのです。

上田といえば上田城のイメージが強いですが、歴史を感じることができるのはそこだけではないんですよ~

今回、りんご収穫体験や農産物直売所で「おいしい信州」を味わいつつ、ちょっとマニアックな「信州の鎌倉」とも呼ばれる歴史スポットをめぐる日帰りツアーが開催されました!

地元の旬が大集合!直売所でお買い物

ツアーの最初に、まずはお買い物。直売所での買物は品物が豊富な朝イチが断然おすすめです! 地元産のちょっとめずらしい野菜や果物が並び、活気のある店内は見ているだけで楽しい!

tiiki01-20231111

訪れたのはAコープファーマーズうえだ店に併設のJA信州うえだ農産物直売所「マルシェ国分」。県内Aコープ直売所で最大の面積を持ち、広い店内に豊富な直売の農畜産物が並びます。

JA信州うえだ農産物直売所 マルシェ国分 サイトをみる

 


tiiki02-20231122地元のお客さんでにぎわう店内

tiiki03-20231122旬のりんごもずらり!

スーパーではお目にかかれないおもしろい野菜や、聞いたことがない果物に出会えるのも直売所ならでは。特に秋の収穫期は目白押しです!

tiiki06-20231122食用ぼおずき。未知の味がしました…。ぜひ確かめてほしい(笑)

tiiki17-20231122-1上田地域の特産野菜。緑色ですが甘みがあり、彩りも良くて、いろんな料理に使えるそう

採れたてを味わって!旬の「サンふじ」収穫体験

直売所でのお買い物のあとは「塩田東山観光農園」で、りんごの収穫体験! 11月はりんごの王様こと「サンふじ」が旬をむかえています。広い園内にたわわに実るサンふじを収穫しました。

塩田東山観光農園について

※「サンふじ」とは?
「ふじ」に袋をかけずに栽培したものをサンふじと呼んでいます。太陽の光をいっぱいに浴びて育つため、色づきがよく、一段と濃厚な味わいが楽しめます。

 tiiki07-20231122

採れたてのりんごをその場で試食。りんご狩りならではの楽しみです。しっかりと蜜が入ったサンふじは、しゃきしゃき甘くておいしいかったです!

tiiki18-20231122

 tiiki08-20231122昼夜の寒暖差が大きくなるこの季節、りんごは蜜を蓄えます

こちらの観光農園は直売所が併設されており、サンふじやそれ以外のりんごも購入することができます。

偶然筆者もかなーりレア度の高い「あいかの香り」というりんごを直売所にて購入(珍しい品種を見つけられるのは直売の魅力です!)。

春にはいちご狩りを実施しているので、ぜひ訪れてみたいですね!

「きのこむら深山」できのこづくしの昼食とプチ収穫体験

昼食は塩田平にある「きのこむら深山」でいただきました。きのこ農家が営むレストランで、施設内できのこが栽培されているのを見ることができます。

きのこむら深山について

tiiki09-20231122きのこづくしのお昼ごはん。身体が温まります

塩田平はマツタケが有名なんです。売店を見ていると…ありました! 地元で採れた立派なマツタケが!「きのこむら深山」では期間限定でマツタケが食べられるコースもあります。

tiiki20-20231122すごい迫力です…。お値段も立派

ポットから収穫する体験も、きのこ農家が営む施設ならではのイベントです。

tiiki010-20231122ポットから収穫して2株ずつ持ち帰り

tiiki19-20231122店員さんの頭の上、こんなところに隠れきのこが(笑)。この帽子は売店で販売しています

信州の鎌倉・塩田平を散策

上田市の西部に位置する塩田平は、鎌倉時代や室町時代の神社仏閣が集まり、名湯「別所温泉」とも相まって人気の観光地です。

ここは日本遺産(レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」~龍と生きるまち 信州上田・塩田平~)にも認定され、新幹線の停まる上田駅から、人気のローカル線「別所線」を利用しながら訪れる人もいます。

今回も塩田東山観光農園やきのこむら深山への訪問と合わせ、前山寺の三重塔や北向観音をお参りするなど、秋の信州観光を堪能しました。

tiiki11-20231122敷地内の紅葉と、前山寺三重塔(重要文化財)のイチョウの黄色いじゅうたんが美しかったです

tiiki13-20231122ゆったりとした時間が流れる別所温泉街にある、厄除けで有名な北向観音です

tiiki22-20231122国宝・安楽寺八角三重塔。長野県で最初に国宝に指定された建物。温泉街に近くも、ほかの場所とは違う静かな雰囲気

tiiki15-20231122

今回のツアーは地産地消を推進する「おいしい信州ふーどキャンペーン」の一環として開催されました。長野県のおいしい食材は全国に出荷されてはいますが、実際にその地を訪れて、収穫したり、食べたり、買い物をしたりといった体験は、もっと長野県を身近に感じるきっかけになるはず!

おいしい食べ物、美しい景色、長い歴史…見て、食べて、触れて、長野県の魅力を見つけてみてください。当ツアーは来年も開催されますが、まずは来週末、長野県で直売所めぐり、なんていかがですか。

今回のツアーで紹介した直売所

スーパーではお目にかかれないおもしろい野菜や、聞いたことがない果物に出会えるのも直売所ならでは。

長野にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

JA信州うえだ農産物直売所 マルシェ国分 サイトをみる
tiiki03-20231122

サンふじの収穫体験をした観光農園

時期に合わせて、いちご狩り、さくらんぼ狩り、ぶどう狩り、リンゴ狩りなども実施しています。
塩田東山観光農園について

昼食を食べた「きのこむら深山」

きのこ農家が営むレストランです。マツタケの時期には、マツタケを使ったコースもあります。
きのこむら深山について
tiiki09-20231122

その他、観光で立ち寄った場所

前山寺の紹介をみる
北向観音堂の紹介をみる
tiiki11-20231122
この記事を書いた人

おとうふ

1700631602000

関連記事

果物狩りとコスモスの花畑♪塩田東山観光農園
お出かけスポット

果物狩りとコスモスの花畑♪塩田東山観光農園

比類なき松茸料理は農家レストランで味わう
グルメ・カフェ

比類なき松茸料理は農家レストランで味わう

野菜も果実も種類豊富な直売所「りんごの里」(飯田市)
直売所

野菜も果実も種類豊富な直売所「りんごの里」(飯田市)

見て!味わって!秋の安曇野満喫ツアーを開催しました

見て!味わって!秋の安曇野満喫ツアーを開催しました

新着記事