みなさま、長野県上田市をご存知でしょうか? 新幹線で東京から1時間半前後で訪れることができ、大河ドラマ「真田丸」で有名となった観光地ですが、旬のりんごをはじめ、おいしいもの盛りだくさんのスポットでもあるのです。
上田といえば上田城のイメージが強いですが、歴史を感じることができるのはそこだけではないんですよ~
今回、りんご収穫体験や農産物直売所で「おいしい信州」を味わいつつ、ちょっとマニアックな「信州の鎌倉」とも呼ばれる歴史スポットをめぐる日帰りツアーが開催されました!
地元の旬が大集合!直売所でお買い物
ツアーの最初に、まずはお買い物。直売所での買物は品物が豊富な朝イチが断然おすすめです! 地元産のちょっとめずらしい野菜や果物が並び、活気のある店内は見ているだけで楽しい!
訪れたのはAコープファーマーズうえだ店に併設のJA信州うえだ農産物直売所「マルシェ国分」。県内Aコープ直売所で最大の面積を持ち、広い店内に豊富な直売の農畜産物が並びます。
地元のお客さんでにぎわう店内
旬のりんごもずらり!
スーパーではお目にかかれないおもしろい野菜や、聞いたことがない果物に出会えるのも直売所ならでは。特に秋の収穫期は目白押しです!
食用ぼおずき。未知の味がしました…。ぜひ確かめてほしい(笑)
上田地域の特産野菜。緑色ですが甘みがあり、彩りも良くて、いろんな料理に使えるそう
採れたてを味わって!旬の「サンふじ」収穫体験
直売所でのお買い物のあとは「塩田東山観光農園」で、りんごの収穫体験! 11月はりんごの王様こと「サンふじ」が旬をむかえています。広い園内にたわわに実るサンふじを収穫しました。
※「サンふじ」とは?
「ふじ」に袋をかけずに栽培したものをサンふじと呼んでいます。太陽の光をいっぱいに浴びて育つため、色づきがよく、一段と濃厚な味わいが楽しめます。
採れたてのりんごをその場で試食。りんご狩りならではの楽しみです。しっかりと蜜が入ったサンふじは、しゃきしゃき甘くておいしいかったです!
昼夜の寒暖差が大きくなるこの季節、りんごは蜜を蓄えます
こちらの観光農園は直売所が併設されており、サンふじやそれ以外のりんごも購入することができます。
偶然筆者もかなーりレア度の高い「あいかの香り」というりんごを直売所にて購入(珍しい品種を見つけられるのは直売の魅力です!)。
春にはいちご狩りを実施しているので、ぜひ訪れてみたいですね!
「きのこむら深山」できのこづくしの昼食とプチ収穫体験
昼食は塩田平にある「きのこむら深山」でいただきました。きのこ農家が営むレストランで、施設内できのこが栽培されているのを見ることができます。
きのこづくしのお昼ごはん。身体が温まります
塩田平はマツタケが有名なんです。売店を見ていると…ありました! 地元で採れた立派なマツタケが!「きのこむら深山」では期間限定でマツタケが食べられるコースもあります。
すごい迫力です…。お値段も立派
ポットから収穫する体験も、きのこ農家が営む施設ならではのイベントです。
ポットから収穫して2株ずつ持ち帰り
店員さんの頭の上、こんなところに隠れきのこが(笑)。この帽子は売店で販売しています
信州の鎌倉・塩田平を散策
上田市の西部に位置する塩田平は、鎌倉時代や室町時代の神社仏閣が集まり、名湯「別所温泉」とも相まって人気の観光地です。
ここは日本遺産(レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」~龍と生きるまち 信州上田・塩田平~)にも認定され、新幹線の停まる上田駅から、人気のローカル線「別所線」を利用しながら訪れる人もいます。
今回も塩田東山観光農園やきのこむら深山への訪問と合わせ、前山寺の三重塔や北向観音をお参りするなど、秋の信州観光を堪能しました。
敷地内の紅葉と、前山寺三重塔(重要文化財)のイチョウの黄色いじゅうたんが美しかったです
ゆったりとした時間が流れる別所温泉街にある、厄除けで有名な北向観音です
国宝・安楽寺八角三重塔。長野県で最初に国宝に指定された建物。温泉街に近くも、ほかの場所とは違う静かな雰囲気
今回のツアーは地産地消を推進する「おいしい信州ふーどキャンペーン」の一環として開催されました。長野県のおいしい食材は全国に出荷されてはいますが、実際にその地を訪れて、収穫したり、食べたり、買い物をしたりといった体験は、もっと長野県を身近に感じるきっかけになるはず!
おいしい食べ物、美しい景色、長い歴史…見て、食べて、触れて、長野県の魅力を見つけてみてください。当ツアーは来年も開催されますが、まずは来週末、長野県で直売所めぐり、なんていかがですか。