見て!味わって!秋の安曇野満喫ツアーを開催しました

長野県の中部にある安曇野市は、日本有数のりんごの生産地です。

昼夜の寒暖差が大きく、豊かな水に恵まれたこの地域で育つりんごは絶品!

 今回のツアーは、そんな安曇野市内をめぐり、旬のりんごとおいしい空気、豊かな自然を満喫する1日となりました。

りんごの王様「サンふじ」を大収穫

天気に恵まれたツアーの最初は「りんご収穫体験」!

今回のツアーは「サンふじ」収穫解禁直後に行われたため、今年のJAあづみのふじを口にするのは、この日の参加者が第一号とのこと!

※「サンふじ」とは?
「ふじ」に袋をかけずに栽培したものを「サンふじ」と呼んでいます。太陽の光をいっぱいに浴びて育つため、色づきもよく、一段と濃厚な味わいが楽しめます。

お邪魔したのは安曇野市三郷にあるりんご畑。JAあづみ果実課 中村洋一課長の畑です。参加者は中村課長からおいしいりんごの取り方・見分け方のレクチャーを受け、いざ収穫です。

tiiki01-20231108表面が赤く色づいて、おしりが黄色っぽい飴色なのがおいしいふじの目印だそう!

tiiki02-20231108たわわに実ったサンふじ。安曇野の青空に映えます

 

なんと取り放題!

配布された袋に、なんと詰め放題! 袋いっぱいの「サンふじ」に参加者も大満足です。

tiiki03-20231108袋いっぱいに詰めた真っ赤なりんごに大満足!いい笑顔です!

 

その場で採れたてを実食!最高です!

「収穫してから店頭に並び、消費者の手に届くまで、どうしても数日かかってしまうけど、やっぱり取れたてが一番おいしい。ぜひ味わってほしい」と中村課長。

その場で皮をむき、切り分けて、取れたてを試食させていただきました。

 

tiiki04-20231108その場でりんごカッターと皮むきを使い、試食。甘い香りに誘われて、みつばちさんも参加

青空の下、取れたてのりんごはもう最高です!

しゃきしゃきの歯ごたえと、きゅっとくる程よい酸み。その後に、さっぱりした甘みと果実の香り。

ひと口かじるごとに新鮮でジューシーな果汁がじゅわっと口いっぱいに広がります(書いてたら、また食べたくなってきました…)。

サンふじは「りんごの王様」と称される理由を、これでもかと理解しました。

参加者からは「しゃきしゃきでおいしい」「今まで食べた中で一番」とのお声をいただきました。
 

おみやげはりんご3種食べ比べセット!

今回、畑で収穫したのは「サンふじ」ですが、「ほかのりんごも食べ比べてほしい」とJAあづみのご厚意で、おみやげに「ぐんま名月」「シナノスイート」「シナノゴールド」が参加者に配られました。

tiiki05-20231108鮮やかな赤りんごがシナノスイート、その下の少し赤みがかったぐんま名月、その右がシナノゴールド

 
甘くて果肉のやわらかな「シナノスイート」、酸味があり、さっぱりとした食べ応えの「シナノゴールド」、そして人気上昇中の「ぐんま名月」です。

「ぐんま名月」もその場で試食させていただきました。甘さと、ほんのり南国フルーツのような、ほかのりんごとは少し違ういい香りがします。ぜひ食べてみてほしい!

空気もおいしい!ごはんもおいしい!安曇野を満喫

昼食は別腹

tiiki06-20231108-1
「ほりでーゆ〜四季の郷」にて昼食。柚子胡椒でいただく豚しゃぶが参加者に好評でした。あんなにたくさんりんごを食べたのに…。昼食は別腹でした(笑)


大王わさび農場

お昼ご飯のあとは「大王わさび農場」を自由散策。日本一の広さを誇るわさび田です。北アルプスからの豊富な湧き水が敷地内を流れ、見ているだけで癒されます。

tiiki07-20231108敷地内に広がるわさび田

tiiki08-20231108敷地内の池にニジマスが泳いでいました。水の透明度がすごい!

tiiki09-20231108敷地内カフェにて「信州はちみつソフト」を注文。わさびを眺めながらいただきます!

 空気がおいしく、水のせせらぎがさわやかな大王わさび農場。散策コースによっては、ほどよく起伏があり、ウォーキングにはもってこいです。入場は無料!

直売所「安曇野スイス村ハイジの里」

ツアーの最後はお買い物! 折しも店内はイベント「秋の収穫祭」実施中で、お餅のふるまいなどもありました。店内には新鮮な農産物が並び、お客さんでにぎわっていました。

tiiki10-20231108広い店内に地元の新鮮な農畜産物や加工品が並びます

tiiki11-20231108さすがりんごの名産地、たくさん並んでいます!

 

ご参加いただいた方の感想

「収穫をしたのは初めてで楽しかった」
「取れたてのりんごが今まで食べた中で一番おいしかった」
「たくさん収穫させていただけて大変満足」
JAの方のお話がとてもよかった」

 みなさんに安曇野の旬を楽しんでいただけたようです。

 tiiki13-20231108

今回のツアーは「信州の新鮮な農畜産物を旬の時季に楽しむ」をコンセプトに掲げ、JA長野県が実施している「信鮮!信旬!キャンペーン」の一環でした。

来年も長野県の旬の農産物を知るきっかけになるツアーを企画していきますので、ぜひ情報をチェックしてください!

ツアーで訪れた直売所のお問い合わせ先

安曇野スイス村ハイジの里

ツアーで紹介した直売所について、詳しい情報は直売所サイトをご覧ください。

直売所について詳しくみる
マップをみる
tiiki10-20231108

大王わさび農場のお問い合わせ先

湧水が流れる、美しく広大なわさび農園を散策できます。大王わさび農場の詳しい情報はWebサイトをご覧ください。

大王わさび農場について詳しくみる
マップをみる
tiiki07-20231108

昼食で紹介した「ほりでーゆ〜四季の郷」

長野の味覚や地元の名品をそろえるレストランで、美味しいお食事を楽しめます。
日帰り温泉もあります。

 

安曇野蝶ヶ岳温泉 ほりでーゆ〜四季の郷」

※2023年11月8日時点では、レストラン営業は「土・日・祝のお昼のみ」営業
詳細は「ほりでーゆ〜四季の郷」に問い合わせください。

施設について詳しくみる
マップをみる
tiiki06-20231108-1

知って、もっとおいしい!JAあづみのPR動画はこちら

 

YouTubeで動画をみる
この記事を書いた人

おとうふ

1699435640000

関連記事

安曇野「ハイジの里」は魅力いっぱい
直売所

安曇野「ハイジの里」は魅力いっぱい

朝のりんごジュースはカラダにいい習慣です
お土産・特産品

朝のりんごジュースはカラダにいい習慣です

今週は「サンふじ」をプレゼント

今週は「サンふじ」をプレゼント

わさびの花を見たことありますか?
お土産・特産品

わさびの花を見たことありますか?

新着記事