Shinshu's Best Travel Offer
A Cozy Cafe in the Mountain Country
信州のおいしい素材を使ったメニューと、居心地の良い空間を提供してくれるマウンテン・カントリー信州ならではのカフェを、シリーズで紹介しています。どこからであれ長野県を訪れた際は、足を運んでみてください。そこにはきっと、おいしい出会いがあります――
テラス席がおすすめ
オープンカフェレストランの野花(のばな)は、飯綱高原スキー場の近くにあります。斜面の谷側に向かってL字型に設けられたテラス席に座ると、まるでツリーハウスに居るような感じがしてきます。小鳥のさえずりや、高原の風を楽しみながら、ゆったりと時間を過ごしてください。
「リッチな気分になるでしょう?」
ご主人が料理を運びながら気さくに声をかけてくれます。テラス席は3階ほどの高さがあり、白樺の梢がすぐ目の前に。案内の看板に「天空のカフェ」とあったのも頷けます。またこのカフェは手打ちの信州蕎麦が食べられるのも特色です。
フロアの担当はご主人が、料理は奥様が担当します。野花は、できるだけ地元の食材を利用したいと考えていて、これからの季節、使用する野菜はほとんど飯綱産だそうです。長野市の地産地消協力店にもなっています。
この季節、山菜の天ぷらは圧巻
今の時期のおすすめは山菜天ざる。数え切れないくらいの山菜の天麩羅が盛られて来ます。訪ねた日は、フキノトウ、根曲竹、山ウド、ノビル、タラの芽、コシアブラ、ゴマナ、コゴミ、ヨモギ、モミジガサ、ミズナ、ワサビ、ワラビ、アケビノツル、山ブドウがお品書きにありました。蕎麦には小麦粉のユメセイキをつなぎに使い、喉越しを良く仕上げています。
また、具だくさんの油揚げに大根おろしを添えたキツネコロッケなど、珍しいメニューもあります。ほかにも、ごはん類やカレー、パスタなど食事メニューは豊富です。手作りのスイーツもあり、あんずのシフォンケーキはしっとりフワフワ、添えられたアイスクリームは、濃厚な味ながらサッパリと食べられるシャーベット風です。
コーヒーはおかわりが自由
野花の珈琲は、湧き水で淹れています。ブレンド珈琲を飲み終えると、ご主人が「おかわりいかがですか?」とカップを満たしてくれます。野花では、ブレンド珈琲とごはんは、おかわり自由。それは「自然の中でゆっくりと過ごしてもらいたい」からだそうで、たいていの方は3〜4杯は飲んでいかれるそうです。中には、1日のんびりしていく方もいるのだとか。
ホームページがない理由
野花にはホームページはありません。「夫婦がリタイヤしてから始めたお店なので、のんびりやりたい。口コミで少しずつ知ってもらえれば十分です。あまり忙しくなると、わたしたちの体がリタイヤとしてしまうので」と奥さまは笑います。極上のテラス席と、気さくなオーナー夫妻のもてなしで、リゾート気分を満喫できます。
野花へのアクセス:
オープンカフェレストラン野花
長野県長野市大字上ヶ屋字麗原2471−2341
電話 026−239−2488
営業時間 11:00〜16:00
定休日 木曜
(5月〜10月頃までの土・日・祝日は21:00頃まで営業)