息子達はシナノスイート推しです!
気がつけば、今年も残り2ヶ月となりました...っと言う事で...。
りんごの収穫に追うに追われて、なんなら踊ってしまえ! と言わんばかりのりんご畑から今月も農事録をお届けします!
「信州りんご3兄弟」そろいました!
さぁ10月に入り、実り多き信州では旬の食材が、直売所をはじめ、売り場を色とりどりに染めています。
なかでもりんごはここ数年、様々な品種が開発、販売され、この時期は同じ赤系でも、淡い色から濃い色まで揃います。
夕暮れに映える秋映
「信州りんご3兄弟」の長男「秋映(あきばえ)」は、三井農園のある中野市生まれで、ここ最近大絶賛をいただいている品種です。
酸味と甘味の絶妙なバランスが食通をうならす一品です。さすが長男! しっかり者!
シナノスイートは今年もたわわになりました!
その次に出てくるのが、甘さドーン! デカさドーン! の3兄弟の次男坊「シナノスイート」。
「りんご界のアイドル」と言っても過言ではないくらい、老若男女問わず皆をメロメロにさせてしまう品種です。
その甘さと口当たりの軽さは、一度食べ出したら止まらない! 目立つ存在です。
シナノゴールドはバッチリの仕上がりです!
そして、「アレ? 未熟?」と勘違いされがち...いやいや! 我が道を行く黄色い末っ子「シナノゴールド」。
3兄弟で唯一の黄色系。皮が薄く、包丁を入れた瞬間"パリっ"と音が弾け、たっぷりの果汁が口の中いっぱいに広がります!
令和のりんごは「皮付き輪切り」
この兄弟達を100%楽しんでもらう方法...
それは、皮付き輪切りです。
「えっ、すげぇ男前な出し方」と思われた方!
騙されたと思ったら、まずやってみてください。
捨てる所がほとんどなく、香りや風味が一番感じられる皮の近くも食べられて、しかも皮が気にならなーい!
ここ大事なんで、もう一度...
皮が気にならなーい!
もう悩まなくていいです!
「りんごって皮むきがね〜...」
「芯のとことるのが面倒なのよ〜...」
もう皮をむくのも、芯をとるのもやめましょう!
令和のりんごは皮付き輪切りです。
今回農事録、言いたかったのは以上...です!
サンふじも収穫間近です