浦部さんの農事録
[浦部さんの農事録]

新しく農家になったふたりの農事録 第14回

連載※長野県北安曇郡松川村の浦部勇一さんと同い年の千代美さんご夫妻に、昨年から引き続き月々の農事などを伝えていただいています。浦部勇一さんは2005年から長野県が行う里親支援制度に登録し、昨年4月に独立された新規就農者です。ご夫婦は5年ほど前に長野県に移住してこられました。

wagaya_no_kooni_tachi.jpg

鬼は〜外! 福は〜内!
2月3日は節分。
ですが・・・わが家には豆を狙う
4本足の子鬼が居るので、
豆まきしたつもりが
毎年のわが家の節分です。
これで福が来るか?
それは普段の行い次第でしょうかね?

toumin_suru_wagaya.jpg

月に入りましたが、《まったりふぁーむ》は冬眠状態です。先月もお話しましたがオフシーズンのため、お米の発送業務のみの日々・・・そして主人はこの時期になると、「もう幾つ寝ると自由の身〜♪」と歌っております。

そうです、派遣で行っている会社勤めが今月いっぱいで終わるので、解放される日を心待ちにしているのです。そして主人が解放されると言う事は・・・そろそろ農事がはじまると言う事を意味していて、「ワクワク!」「ドキドキ!」ですよ。

apple_juice_making.jpg主人は会社勤めもまんざらではないようですが、野良者中毒のために3月が近づいてくるとお尻の辺りがウズウズしてくるようです。ウズウズしている主人を尻目にわたしは一足早く、いつもりんごのお手伝いをさせて頂いている穂高の曽根原農園さん2月恒例りんごジュース作りのお手伝いに行ってきました。

去年同様加工施設を借りて総勢8人で400本以上のジュースを作りました。もちろん、今年のジュースもおいしいです! この甘さが幸せを感じるんですよねぇ〜

年はもう何度も雪が降りました。気温が低いので積った雪がなかなか融けません。去年の今頃は雪が少なくて暖冬だね〜なんて言っていて、春の農作業開始も雪が無かったので早いスタートだったような気がしますが、今年はどうかなぁ〜?

wanko_no_sanpo.jpg雪が多くて喜ぶのはわたしと犬くらいでしょうか? 最近雪が降ると喜んで散歩に行きますが、わが家のわんこは短足コーギーなので、お腹がドロドロになります。そこで家の周りの融けない雪が大活躍! 散歩帰りに家の周りを何度となくグルグルぐ〜るぐ〜る・・・さぁ! 雪の中を走って走って・・・ほら、お腹きれいになったね〜さぁお家に入ろうか〜ってなわけです。

えっ! シャワーで洗ってあげればって・・・う〜ん灯油代(給湯)高いから節約しようと思って。

まだまだ寒い日が続くので当分の間はこんなお散歩です。

てこの時期は、な〜んにも無いように思いますが・・・結構農業関係で動いていることがわかりました。まずは『松川村複式農業簿記研修会』。なんだか漢字がいっぱいですが、松川村営農支援センターと北安曇農業改良普及センターの主催で農業経営の記帳を複式簿記で行う事を目的とした全4回の講座でした。

わたしはこちらに来る前は設備会社の事務兼経理をしていましたが、経理とは名ばかりで、独学で少し勉強して後は税理士さん任せのズボラ経理担当でしたから・・・はじめはさっぱり「???」でした。でも講座回数を重ねると、じょじょに思い出して「少しは分かったかも!」という感じで、最終日を迎えられたので、まぁ良かったのではと思います。これを生かして記帳しないと・・・また忘れちゃうのかしらぁ〜?

して2月7日『農政懇談会』。う〜んこれは説明が難しいんですが・・・はっきり言って良く分かりません(キッパリ!)・・・って言うと怒られちゃうかもしれませんが。

村の農業委員会・リーダー会・役場経済課・村議会議員の方達・村長・が出席、講師の方をお招きしての講演と体験発表、グループ懇談と発表――というような――内容でした。で、その体験発表の5人の内の1人がなんとわたし(千代美)だったのです。

新規就農者として5分間のスピーチを主人が頼まれたのですが、派遣で会社勤めの身なので休むわけにもいかず・・・「かーちゃんでいいから」とお願いされ断れず・・・スピーチしてきました。

あ〜へたくそな話で申し訳ない・・・イメージトレーニングはしていったのですが、どんな雰囲気でどんな人達の会なのか把握してなかったので、緊張してしまいました。とほほ・・・です。

それに5分じゃ話せませんよ! わたとたちが松川村に移住して多くの方々とのご縁とお気持ちを頂いてこの日がある事を。でも、懇談会が終わって懇親会に行くと、みなさんが口々に「良かったよ! 元気が出たよ!」「嬉しかったなぁ〜松川村に来てくれてありがとう!」と言って下さって、へたくそなスピーチでも気持ちは通じたんだね・・・とホッとしました。

こんな機会を作って下さったみなさまありがとうございました。本当にいい勉強になりました。今度は主人がスピーチしますから・・・よろしくお願いしますm(__)m

sleeping_tanbo.jpg

年も地域のみなさまに支えられて、お米作りが出来ます。

応援して下さるみなさまに感謝して、お米作りに励みたいと思います。

きっと今年もおいしいお米になりますよ・・・みんなの思いが詰まったお米だからね!!

《まったりふぁーむ》の《思い込め(米)》

なんて名前も、いいかも???

この記事を書いた人

長野県北安曇郡松川村の浦部勇一・千代美さんご夫妻に月々の農事などを伝えていただいています。浦部勇一さんは2005年から長野県が行う里親支援制度に登録後、独立された新規就農者。おふたりは6年ほど前に神奈川県から長野県に移住してこられました。

記事一覧へ
1203433200000

関連記事

新しく農家になったふたりの農事録 第13回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第13回

新しく農家になったふたりの農事録 第24回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第24回

新しく農家になったふたりの農事録 第15回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第15回

新しく農家になったふたりの農事録 第20回
浦部さんの農事録

新しく農家になったふたりの農事録 第20回

新着記事