めぐみさんの農事録
[めぐみさんの農事録]

ド新米農家Girl めぐみさん農事録 第28回

20140910no01.jpg

今年もいよいよこのシーズンがやってきました!!!

9月に入り、長野県内のニュースで、「今年はマツタケが豊作の年になりそう」だと伝えていて、山形村のキノコ狩り名人たちも「われ先に!」と続々と山へ向かっております。

きのこ狩りは年配の方が多いですが、実は青レンジャーも若く(?)して「名人」!!!

家族の期待を背負っていざ山へ!!!

いやはや、ほんとにお見事です。

20140910no02.jpg

名人たちは自分の「シロ」を持っていて、やみくもに探すのではなく、マツタケが出るであろう場所を覚え、そこを目的に見てまわります。

青レンジャーも早速シロでマツタケの大群!!!

いやはや、ほんとにお見事です。

私も昨年から山へ通い始め、昨年は豊作だったこともあり、ビギナーズラック?!で何本かマツタケをゲット!しましたが、今年初の山ではゼロ・・・。

でも、いいんです。
マツタケは青レンジャーに期待して、私はこちら。

20140910no03.jpg

これは「アミジコ」というキノコです。
煮付けて食べると美味♪です。

マツタケ以外の「雑キノコ」と呼ばれるキノコたちをとるのが、私の役目。

そうそう、あとは料理担当ですね♪

20140910no04.jpg

・・・。
ごはんが見えないほどのマツタケごはん。
はー!贅沢!
幸せです♪

長野県は海なし県なので、正直、千葉に居た頃に比べると、美味い!と思う魚はなかなか手に入らないんですが、その分、この山の幸が楽しませてくれるんです♪

自分じゃ買えないですよ〜・・・
山に感謝です♪

ネギ農家の悩みといえば・・・

先月末から白ネギの収穫が始まり、悩ましいことに「手が臭い」日々も始まりました・・・。泣。

ほんとにこれがね〜、これがないとほんとね、いいんですけどね。笑。

臭いがとれないんですよ。収穫が終わる来月末まで。泣。

はぁ〜・・・。

20140910no05.jpg

これはなんの畑でしょう?

山形村はたくさんの農産物が作られていて、唐沢家では夏〜秋にネギ、冬〜春に長芋を収穫していますが、この時期、長芋農家でネギを作っていないところではゴボウ(↑)なども収穫しています。

秋はりんごやなし、プルーンなど、果樹の収穫シーズンでもあるので、ぜひ、秋の味覚を楽しみに、信州へお越しくださいませ♪

お手伝いできるかな

20140910no06.jpg

 

20140910no07.jpg

 

我が家のちびすけも来月2歳。
最近はテレビや人の喋る言葉をまねてよく話すようになりました。

今月予定している稲刈りの際には「落穂拾いをしてもらおう!」と、かあちゃんは考えておりますよ。

お手伝い上手だと、助かるわ〜♪

 

この記事を書いた人

唐沢めぐみさん

「大好きなリンゴを作りたい!!」と唐沢めぐみさんは2009年夏に千葉県からやってきました。OL時代は土に全く触れることが無かった彼女は、人と人とのつながりに日々感謝しながら、一から農業を勉強中。2012年2月には東筑摩郡山形村の農業青年、康裕(やすひろ)さんと結婚しました。Iターンで農家になった、唐沢めぐみさんの農事録です。

記事一覧へ
1410274800000

関連記事

ド新米農家Girl めぐみさん農事録
めぐみさんの農事録

ド新米農家Girl めぐみさん農事録

ド新米農家Girl めぐみさん農事録 第30回
めぐみさんの農事録

ド新米農家Girl めぐみさん農事録 第30回

ド新米農家Girl めぐみさん農事録
めぐみさんの農事録

ド新米農家Girl めぐみさん農事録

ド新米農家Girl めぐみさん農事録 第41回
めぐみさんの農事録

ド新米農家Girl めぐみさん農事録 第41回

新着記事