今年もいよいよこのシーズンがやってきました!!!
9月に入り、長野県内のニュースで、「今年はマツタケが豊作の年になりそう」だと伝えていて、山形村のキノコ狩り名人たちも「われ先に!」と続々と山へ向かっております。
きのこ狩りは年配の方が多いですが、実は青レンジャーも若く(?)して「名人」!!!
家族の期待を背負っていざ山へ!!!
いやはや、ほんとにお見事です。
名人たちは自分の「シロ」を持っていて、やみくもに探すのではなく、マツタケが出るであろう場所を覚え、そこを目的に見てまわります。
青レンジャーも早速シロでマツタケの大群!!!
いやはや、ほんとにお見事です。
私も昨年から山へ通い始め、昨年は豊作だったこともあり、ビギナーズラック?!で何本かマツタケをゲット!しましたが、今年初の山ではゼロ・・・。
でも、いいんです。
マツタケは青レンジャーに期待して、私はこちら。
これは「アミジコ」というキノコです。
煮付けて食べると美味♪です。
マツタケ以外の「雑キノコ」と呼ばれるキノコたちをとるのが、私の役目。
そうそう、あとは料理担当ですね♪
・・・。
ごはんが見えないほどのマツタケごはん。
はー!贅沢!
幸せです♪
長野県は海なし県なので、正直、千葉に居た頃に比べると、美味い!と思う魚はなかなか手に入らないんですが、その分、この山の幸が楽しませてくれるんです♪
自分じゃ買えないですよ〜・・・
山に感謝です♪
ネギ農家の悩みといえば・・・
先月末から白ネギの収穫が始まり、悩ましいことに「手が臭い」日々も始まりました・・・。泣。
ほんとにこれがね〜、これがないとほんとね、いいんですけどね。笑。
臭いがとれないんですよ。収穫が終わる来月末まで。泣。
はぁ〜・・・。
これはなんの畑でしょう?
山形村はたくさんの農産物が作られていて、唐沢家では夏〜秋にネギ、冬〜春に長芋を収穫していますが、この時期、長芋農家でネギを作っていないところではゴボウ(↑)なども収穫しています。
秋はりんごやなし、プルーンなど、果樹の収穫シーズンでもあるので、ぜひ、秋の味覚を楽しみに、信州へお越しくださいませ♪
お手伝いできるかな
我が家のちびすけも来月2歳。
最近はテレビや人の喋る言葉をまねてよく話すようになりました。
今月予定している稲刈りの際には「落穂拾いをしてもらおう!」と、かあちゃんは考えておりますよ。
お手伝い上手だと、助かるわ〜♪