飯山の春をまるごと味わう。菜の花&アスパラメニュー

 

20170517kensan01

みなさん、こんにちは。
4月より新たに編集部員になりました「トド」です。妻と娘2人とにぎやかな毎日を過ごしています。家族と一緒に食べてみたい、そんな「信州の逸品」を今後紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

菜の花と春いっぱいのソフトクリーム

20170517kensan02

さて、みなさん、ゴールデンウィークはどう過ごされましたか? 家族そろってのんびり過ごされた方も多かったのではないでしょうか。我が家は、飯山市で開催されている「第34回 いいやま菜の花まつり」に出かけてみました。

20170517kensan03

一面黄色の菜の花畑というのは、きれいなものですね。飯山の菜の花については、過去記事「花以外にも楽しみ方いろいろ『いいやま菜の花まつり』」をご覧ください。

そんな飯山で出会った逸品です。

20170517kensan05

菜の花ソフトクリーム

20170517kensan04

アスパラソフトクリーム

天気が良く、写真を撮ろうと準備をしている間にこんな状態に...。どちらも、地元の菜の花・アスパラガスで作られたソフトです。アスパラソフトクリームは、アスパラガスの味が濃厚に感じられますが、子どもでも食べやすいです。初めて見かけたソフトクリームでしたので、機会がありましたらぜひご賞味ください。

飯山産食材がいっぱい!オリジナルメニューがそろう道の駅

トイレ休憩もかねて、道の駅「花の駅 千曲川」に寄りました。
過去記事「菜の花畑を望む道の駅の中にある直売所:飯山市」で紹介されている場所です。
A・コープ みゆき店の前にある建物で、5年ほど前にカフェ・お土産コーナーがリニューアルされました。この「Cafe里わ」は、地元産の野菜を使ったメニューを提供しているお店としても有名です。

20170517kensan06

「里わカレー」

じゃがいも・にんじんがでかい! スパイシーで多少の辛さはありますが、小学生の娘も「おいしい」とニンジン含めてパクパク食べました。長野県産「福味鶏」・飯山「産幻の米」・地場野菜などを使用しており、地元食材を満喫できました。

20170517kensan07

「菜の花と海老のパスタ」

オリーブオイルソースに飯山産の菜の花(とうたち菜)を加えたガーリック風味のパスタです。ほろ苦く、春の味満載です。

店外デッキ席もあります。これからの季節は気持ちいいです。季節限定メニューも豊富ですので、飯山にお出かけの際はぜひ一度お寄りください。

道の駅「花の駅 千曲川」

20160427choku12

 

この記事を書いた人

とど

1494946800000

関連記事

地元産の素材が生んだ「おすすめ信州ジェラート」後篇
グルメ・カフェ

地元産の素材が生んだ「おすすめ信州ジェラート」後篇

信州ご当地ソフトクリームの旅 前篇
お出かけスポット

信州ご当地ソフトクリームの旅 前篇

信州ご当地ソフトクリームの旅 後篇
お出かけスポット

信州ご当地ソフトクリームの旅 後篇

4種類のソフトクリームをひとくちずつ食べたい!

4種類のソフトクリームをひとくちずつ食べたい!

新着記事