雪を楽しむのがぼくたちのスタイル

mm-s0501.jpg一面真っ白な雪原だ! 雪だるまに雪合戦だ! 冬の遊びのフィールドは今も昔も雪原だっ!! 最近は暖冬で雪の量も少ないし、こたつでテレビゲームでもやってた方がいいやと思ってるそこの「キミ!!」キミは、今ではさまざまな雪遊びがあるのを知ってますか? 子供だけでなく、大人も、家族でも楽しめますぞ。時代は変わってるんです。

たかが雪合戦なんて考えてはいけません。それもわれわれが昔に遊んでた雪合戦と違って、ヘルメットをはじめ、専用シューズ、雪玉製造機に屋内用の雪玉まであるんです。長時間雪の上を歩いても足が冷たくならない靴だってあります。だから、今の季節を楽しむ人(子供たちと子供の心を持った大人たち)のための、ゲレンデスキーやスノボ以外の最近の「雪」の遊びをしに出かけませんか。

バックカントリー

スキー場などの人工的なゲレンデ以外のフィールドで楽しむ遊びのこと。山スキー、オフピステ、ネイチャースキーなどとも言われ、新雪の中なんかを行くんで、ゲレンデスキーに比べればちょっとリスクがあり、初めての方は、なかなか踏み出しにくい世界ですが、初心者を対象としたツアーなどに参加してバックカントリーの素晴らしさを体験してみてはいかがですか?

 

スノーシュー

古来より日本に存在していた「わかん」「かんじき」などを、現代風に作り上げた「雪の上を歩く道具」で〜す。
普通の長靴などでは到底歩けないような深い雪の中でもすいすいと歩くことが可能。スノーシューを履いてスノーハイキングや雪のお散歩をしてみませんか?

 

テレマークスキー

クロスカントリースキーをより進化させ、エッジをつけて「滑る」機能をより強化したスキーです。特にフィールドの新雪ゲレンデで威力を発揮するんですよ。「テレマークターン」といわれる独特なターン方法で滑り、もちろんかかとは固定されていませんので「歩く」ことも出来ます。最近スキー場のゲレンデでも見かけることが多くなってきた流行の道具です。

 

スノーキャンプ

最近では「キャンプは夏の遊び!」でなくなったようです。一度やったらやみつきになってしまうらしいのが「スノーキャンプ」。またの名を雪中キャンプと言うらしいです。興味のある方是非どうぞ!

indexarrow1.gif Let' Snow Camp 雪中キャンプ入門

雪だるま

雪が降ると、つい作ってしまう「雪だるま」ですよね〜。なんと「雪だるま財団」という団体があるってご存じでしたぁ〜? また「津軽くろいし」では、日本一の雪だるまづくりに挑戦したとか。むらむらしてきませんか。それに雪があまり降らない土地にお住まいの方には、なんと雪だるまの通販もあるみたいですよ。(信州ではありませんが…f(^_^;))

indexarrow1.gif 雪だるま財団
indexarrow1.gif お届け雪だるま

雪合戦

雪だるまと並んで、雪遊びと言えば「雪合戦」です。最近はよく耳にしますが、今や雪合戦に公式ルールや国際大会がある時代。あちらこちらで毎年開催されているんです。あなたもチームを組んで参加してみてはいかが?

indexarrow1.gif 昭和新山国際雪合戦公式サイト

1105887600000

関連記事

今週のプレゼントは至高のハムギフトセット
キャンペーン

今週のプレゼントは至高のハムギフトセット

冬から春へ。信州の週末はイベントたくさん!

冬から春へ。信州の週末はイベントたくさん!

冬をとことん楽しむ信州イベント情報
伝統行事・イベント

冬をとことん楽しむ信州イベント情報

今、本気の雪合戦が熱い。日本最高峰の戦いが白馬村で開催
伝統行事・イベント

今、本気の雪合戦が熱い。日本最高峰の戦いが白馬村で開催

新着記事