家族のためのりんごの木を持つ喜び

ringoo-na-.jpg「りんごのオーナー制度」をご存知でしょうか? その名のとおり、あなたが一本のりんごの木のオーナーになれる制度です。契約を結ぶと、期間中??夏から秋の収穫まで??その木が、そしてその樹から収穫されるりんごの実のすべてが、あなたのものになるのです! 近年、長野県内各地のJAがこの制度に取り組んでいて、ほとんどのところでこの7月から8月中に、オーナー園開きが行われます。

オーナーの最初の仕事は、自分の目で自分の木を選び、名札を貼ることです。名札を貼ると「わたしの木」という感じで、愛着も湧いてきます。また、「オーナーになるとすべてで管理しないといけないの?」というご心配されるかもしれませんが、ご安心ください、日頃の栽培や管理は専門農家の方が真心を込めておこない、皆さんのりんごを収穫まで大切に育ててくれるのです。

自分の木で育つりんごの味は違います
そして、秋の収穫祭は、ほとんどのところで11月上旬から中旬に行われ、オーナーの皆さん自ら収穫していただきます。初夏から秋まで太陽をたっぷり浴びて自分の木で育ったりんごの味はまた格別。ご家族やお友達をさそって、りんごの収穫を楽しむのも素晴らしい体験になることでしょう。

「りんごの木のオーナー制度」の県内各JAの取り組みを、以下にまとめてみました。それぞれ内容が異なる部分がありますので、詳細は各々の問い合わせ先にご確認のほどを。

長野県各地のJAによるりんごのオーナー制度

  • JA上伊那
    管内ではのグリーンセンターみのわ、中部グリーンセンター、宮田村等でオーナー制に取り組んでいます。

    • グリーンセンターみのわ
      信州伊那谷の北部に位置し天竜川が流れる恵まれた環境。蜜の入った美味しいりんごを育ててみたい方は是非!真っ赤な実のなる季節まで、あなたの木を守ります。問い合わせ先 0265−74−0636までお電話を。メールは mi-eino@ina.nn-ja.or.jp まで。

    • 中部グリーンセンター
      「中部りんごオーナー園」でもりんごオーナー制度に取り組んでいます。南アルプスと中央アルプスに挟まれた自然豊な伊那谷にりんご園あります。こちらは残念ながら、定員がいっぱいとなってしまいました。来年以降の状況など興味のある方は、電話 0265−74−1294 まで問い合わせをお願いします。

    • 宮田村
      太田切川左岸の扇状地である平野部と、中央アルプス駒ケ岳に至るまでの深い山地からなる宮田村。この豊な自然と丁寧な管理が美味しいリンゴを育ててくれます。お問い合わせ・申し込みは、JA上伊那宮田支所 0265−84−1201 まで。

    indexarrow1.gif JA上伊那ウェブサイト


  • 豊丘村交流センターだいち
    長野県の南部に位置する豊丘村とJAみなみ信州、地元商工会でつくる「豊丘村交流センターだいち」で、りんごオーナーを募集しています。なんと、今回は20周年記念だとか。長野県南部を流れる天竜川の川岸段丘のうえ、中央アルプスを一望できる眺めのよいりんご園で、西陽をたっぷり浴びた美味しいりんごが育ちます。こちらでは「つがる」「陽光」「ふじ」の3つから品種を選ぶこともできます。リピーターも多く、「ふじ」はすでに定員となってしまいましたが、「つがる」「陽光」は若干余裕あり。20周年記念にオーナーにはうれしい記念品もあるようです。詳しいお問い合わせは豊丘村交流センターだいち、電話0265−34−2520まで。

    indexarrow1.gif 豊丘村のウェブサイト
    indexarrow1.gif JAみなみ信州のウェブサイト


  • JA松本ハイランド
    管内の松本市と波田町で、りんごオーナーを募集しています。

    indexarrow1.gif JA松本ハイランドのウェブサイト

    • 松本市
      アルプスの雪解け水と太陽の光をたっぷりあびて育つ信州・松本のりんご。昼と夜の気温差が甘くて歯ごたえシャッキシャキのりんごを育み「1度食べたら忘れられない味」と、毎年多くのリピーターが訪れています。オーナー園は、長野道松本インターチェンジから車で20〜30分と車でのアクセスも抜群! 国宝松本城もあり、北アルプスを望む自然豊かな山の都です。りんご収穫に加えプラスアルファの楽しさが味わえるのが魅力! お申し込み・お問い合わせは、JA松本ハイランド農業部農業企画課 電話0263−29−0394まで。また、メールは nokikaku@mhl.nn-ja.or.jp まで。

      indexarrow1.gif くるくるねっとまつもと(松本市公式ウェブサイト)


    • 波田町
      すいかの一大産地として有名な波田町。松本市同様りんごも甘く美味しく育ちます。7月末の開園式では、とってもうれしい「特選すいか食べ放題」の特典付き! 家族と、友達と、波田のりんごを楽しんでみませんか? お申し込み・お問い合わせは、JA松本ハイランド波田支所営農生活課 電話0263−92−7575まで。

      indexarrow1.gif 波田町公式ウェブサイト

  • JA大北大町支所
    長野県の北西部に位置する大町市。標高600〜800メートルの冷涼な気候条件の下で、美味しい「アルプスりんご」のふるさとです。ここではJA大北大町支所がりんごオーナー制度に取り組んでいますが、残念ながら今年はすでに定員数に達してしまったため、募集は打ち切られてしまいました。残念! 今回はお問い合わせ先のみ紹介させていただきます。来年以降の取り組みなど興味のある方はJA大北大町支所 電話0261−22−0204まで。メールでのお問い合わせは kanko@dhk.nn-ja.or.jp までどうぞ。

    indexarrow1.gif 大町市公式ウェブサイト
    indexarrow1.gif JA大北のウェブサイト


  • JAグリーン長野
    長野県の北部、善光寺を頂点として南に広がる善光寺平の中央に位置し、八ヶ岳から流れ下る「千曲川」と、北アルプスの峰々を源流とする「犀川」とのあいだに広がる肥沃な大地が美味しいリンゴを恵んでくれます。JAグリーン長野生産部「有旅ビューりんごオーナー実行委員会」が取り組みをしています。詳しいお問い合わせは026−292−0930 まで。また、メールはhanbai@grn.nn-ja.or.jp まで。

    indexarrow1.gif JAグリーン長野ウェブサイト


  • JAながの
    長野県北部に位置する牟礼(むれ)村。先頃の合併で飯綱町になりましたが、JAながのむれフルーツセンターが、りんごオーナーを募集しています。北信濃の美しく豊かな自然に恵まれた山々で育つりんご。その美味しさに触れる絶好の機会です! お申し込み・お問い合わせは同センター、電話 026-253-2267まで。

    indexarrow1.gif 飯綱町公式ウェブサイト
    indexarrow1.gif JAながののウェブサイト


  • JA中野市
    善光寺平の北東部に位置し、北には美しい高社山が裾を広げ、南には緩やかに流れる千曲川、北信五岳を一望する光と緑豊かな自然環境が、蜜のたっぷり入ったりんごを力いっぱい育ててくれることでしょう。同JA営農部販売営業室がりんごオーナーを募集をしています。今回から、消費者と生産者のふれあいのある交流イベントも収穫日に同時開催予定しています。お問い合わせは0269−24−7180 まで。

    indexarrow1.gif 中野市公式ウェブサイト
    indexarrow1.gif JA中野市のウェブサイト


1144767600000

関連記事

信州のりんごの木があなたのものに!
キャンペーン

信州のりんごの木があなたのものに!

朝のりんごジュースはカラダにいい習慣です
お土産・特産品

朝のりんごジュースはカラダにいい習慣です

信州アップル・ファクトリーの秘密を探る!
県産食材を支える人

信州アップル・ファクトリーの秘密を探る!

ダチョウを追いかけて伊那市まで行く
お出かけスポット

ダチョウを追いかけて伊那市まで行く

新着記事