全国で連日暑い日が続いています。
ここ長野県も、梅雨空けとともに気温が上昇し、30℃越えの日が続き、つい「暑い!」と声がでます。
そこで涼を求め、「標高1770メートル。世界最大級166人乗りロープウェイに乗って雲の上に」のフレーズにつられ、竜王マウンテンパークの「SORAterrace(ソラテラス)」へ。
竜王マウンテンパークは、県北部の竜王山の北西山麓に位置し、周りには高社山(高井冨士)、焼額山、五輪山が並び、長野オリンピックのスキー競技会場となった志賀高原の北隣にあたります。冬はスキー・スノーボード、春から秋まではトレッキングなども楽しめます。
麓の乗り場からロープウェイに乗ること8分ほどで山頂駅に到着。ロープウェイを降りたとたん、スーっと冷たい空気が流れ、「涼しい~」と思わず口にしてしまいます。
そう、この日の山頂の気温は「16℃」、天候は快晴、平野との気温差10℃以上です。
とはいえ、ここはお山のてっぺんなので太陽に近い。当然、日差しはしっかりあるので紫外線対策が必要です。私は、腕に日焼け止めを塗り忘れたため、夜になったら・・・、後悔。
ソラテラスは、山頂駅を降りたところにカフェを併設したテラス。眼下には長野市、中野市、飯山市、木島平村が広がり、眺めは抜群です。
さまざまな気象条件が揃えば、雲海を見ることができます。残念ながら今回は現れませんでした。
このほか山頂駅付近には、「竜王山野草ガーデン」があり、幻の花と呼ばれる「青いケシ」や高山植物の女王「コマクサ」などが咲いています。
身体だけでなく目でも涼を感じることができました。(マロン)