おやきだけじゃない!びっくり!丸ナスB級グルメ

丸ナス

長野県の夏の食卓には、毎日キュウリやナスが並びます。我が家の場合は、そこに加えてトマトとインゲンと、各家庭によって組み合わせはさまざま。畑の片隅で自家用野菜を育てたり、家庭菜園をしている人が多いので、旬の時期には食べきれないほどいただくこともあります。(「こんなにたくさんどうしよう〜」と思うこともあるのですが・・・)。
丸ナス新鮮でみずみずしい野菜はやっぱりおいしい! 子どものころから北信地域(県北部)に住む私は、夏のナスと言えば「丸ナス」。子どもの頃は「長いナスが食べたい〜!」とわがままを言ったこともあったとか。同じ県内でも、中南信(県中南部)では食べる文化がないのに、北信では当たり前のように食べられている丸ナス、長野県の広さを感じます。

ところで、最近新しい丸ナスグルメを知りました。善光寺から少し下った長野市権堂町にある森田ベーカリーの「丸なすバーガー」です。北信の夏といえば「丸ナスのおやき」ですが、おやき以外にも使えないかと考案され、7月〜9月末まで、なんと20年以上前から販売されているんだとか。
メインの丸ナスは、バンズから完全にはみ出すほどの大きな天ぷらに。まるでおやきのような油みそのほっとする味ですが、ゆでたまごやレタスもサンドされ、バーガーの様相をちゃんとなしています。大きな丸ナスがジューシーで、肉が入っていなくても食べごたえ十分!

長野県に来たら、ユニークなご当地グルメをお試しあれ♪(ピーチ)

20150805koki02.jpg

森田ベーカリー

  • 長野県長野市権堂町2385
  • TEL 026-234-5449(代)
  • 営業時間 7:00〜19:00
  • 定休日 日曜、祝日
この記事を書いた人

ピーチちゃん

1438700400000

関連記事

編集後記:野沢菜の本場。絶対おいしい我が家の隠し味!
お土産・特産品

編集後記:野沢菜の本場。絶対おいしい我が家の隠し味!

野沢菜収穫中にイノシシが・・・!
県産食材を支える人

野沢菜収穫中にイノシシが・・・!

今年は「お菜漬け」してみませんか?
レシピお土産・特産品

今年は「お菜漬け」してみませんか?

サンタさんも食べたい「てんしのけーき」
グルメ・カフェ

サンタさんも食べたい「てんしのけーき」

新着記事