信州は甘くておいしいトウモロコシで大賑わい。新鮮なものは生でガブリッ。買ったり、いただいたりしたら、とにかくすぐ茹でましょう!
先月からスタートしました「男前百科」担当の「まちゃ」です。 地域文化とお酒を愛してやまない文系出身の自称グルメ女子。特技は水泳です。 どうぞよろしくお願いします!
ここで、記事には書かなかった裏話を一つ。 今回の男前百科でご紹介した大久保さんの畑では、昨年、熊に一晩で200本もトウモロコシを食べられてしまったんだとか......。人間が生でかじって、甘くておいしい、そのうえ皮もやわらかいのですから、熊もさぞかしおいしかったんでしょうね。 昨年は畑に車中泊をして見張りをしたそうですが、今年は出没がないそうでなによりです。
菅平高原の名物「菅平高原スノーアップル」 雪室で保存し春に掘り出す
菅平高原といえばスポーツ合宿のメッカでもあります。スキー場も多く、冬には全国各地からスキー・スノーボード客が訪れます。 大久保さんは、冬の農閑期にスキー場でスノーマシンを操りつつ、得意のスノーボードを思いっきり楽しんでいるそうです。腕前はプロ級だとか。 農業で自然の恵みをいただき、スノーボードで自然の恵みを楽しみ......、自然を大満喫している素敵な方でした!
長野県のおいしい食べ方編集部では、男前な若手農家の方、絶賛募集中です♪(まちゃ)
こちらは 2014.08.12 の記事です。農畜産物や店舗・施設の状況は変わることもございますので、あらかじめご了承ください。
関連記事
夏の健康維持のためにもセルリーをどうぞ
世界が注目する「昆虫食」伊那市でザザムシ捕りを体験!
安心安全をおいしく食べれる街のレストラン
これからもずっと見守りたい姨捨の棚田
新着記事
大豆としいたけの汁
時間と手間をかけた牧大根の「うんめえ」ぬか漬け
産地ならでは。品種を楽しむ上伊那のりんごジュース
中野市「きよみキッチン」のカフェとキッチンカー