秋も終盤。いよいよ11月! 秋と言えば「お祭り」! 各地域の文化祭に収穫祭・農業祭など、今月も目白押しです。伝統あるお祭りや大きなお祭りももちろん楽しいですが、「地区のお祭り広場」や「朝市」「支所のJA祭」など、「ふらっと出かけたらやってた」というような身近で気軽なものも外せませんよね~♪
先日(2015年11月1日)、長野駅善光寺口からほど近い南千歳公園(通称鳩ぽっぽ公園)で行われた「NAGANO 街なか市場」に行ってきました~(●^∀^) 果物の香りやお肉の焼ける匂いと共に中央広場には飲食スペースあり、時々ライブもあり。それはもうお祭りでしょ!!と言う賑わいです。
信州の魅力や郷土の豊かさを再発見!「こだわりと情熱あふれる朝市」を、と長野市や観光関係者、商店街振興組合で開催し、今回で6回目。注目は、「NJ(農業女子)北信ブース」。県北部地域の20代から40代の農業女子グループによる農産物や加工品の販売ブース。新米やとれたて果物・野菜、米粉のシフォンケーキに味噌、はたまたシクラメンまで所狭しと並んでいました。デザインにこだわったパッケージや買い物袋を用意したり、ブドウも数種類の品種を少しずつミックスしたパックを手ごろな値段で用意したりと、女性ならではの感性が光るウレシイ工夫が満載でした!!
ちなみに初参加の中野市から新米・手作り味噌を持ってきた清水さん。スキーのインストラクター時代に出逢ったご主人と低農薬にこだわり米作りに励んでいますが、もともと農業に無縁で結婚後も就農する気はなかったとか。それが、水を湛えた田植えの頃の田んぼの美しさを見て虜になって、今では全力農業女子。ネイルやオシャレが大好きと言い「自己完結。自分ですることが好きなので、ネイルの後は手袋をガッツリして剥げても全然気にしない」とさっぱりカッコイイ笑顔で話してくれました。
他にも玄米のおいしい炊き方や米粉シフォンケーキの試食、「今度はシクラメンの直売会があるよ」など、いろいろ話しながら(食べながら♪)の楽しいひと時を満喫したのでした。(まちゃ)