直売所

真田・山城・歴史が鍵!?上田の激レア直売所

 

20151111koki01

無敵とも言われた武田信玄の大軍を向こうに回して戦い、最後には敗走させた砥石城という有名な山城が上田市にあります。この山城への登り口に小さな直売所があり、店番はこの地域(伊勢山と呼ばれる集落)の有志がローテーションを組んで受け持っています。先日、当番が回ってきて終日店番をしました。
8時ころ伊勢山地区の農家の皆さんがパラパラと集まり、ブドウやリンゴ、野菜を適当に置いていきます。
「このブドウは250円にしといて。10パック置いてくから」
「えっ、それ安すぎない? 400円くらいでどう」と、私。
「いいんだ、いいんだ、この店は特別だから」
というような会話をしながら棚が埋まっていきます。
実際のところ、どんどん人が押し寄せるといった場所ではありませんが、品数が限られていることもあって、3時ころには概ね売り切れてしまいます。

実際どんな人たちがこの場所に来るのかと言うと、先ず真田ファン・山城ファン・歴史ファンです。砥石城ってそれなりに名の通った山城なんですよね。それとアニメファン! ここはアニメ映画「サマーウォーズ」の陣内家があった場所とされ、ストーリーには伊勢山という地名も登場するため、いわゆる"聖地巡り"の若者がけっこう来ます。
両者とも、東京など遠方から訪ねてくるので、びっくりです。

皆さんもぜひ一度お越しください。ただし、直売所は毎年秋限定、さらに土日限定の営業です。もちろん砥石城は年中無休です、いいところですよ~。(つかはら)

関連記事

ホットでクールな砥石城にぜひお越しください

ホットでクールな砥石城にぜひお越しください

いざ、攻め込みます!「上田城千本桜まつり」

いざ、攻め込みます!「上田城千本桜まつり」

「真田丸」の舞台で伝説を再現する
伝統行事・イベント

「真田丸」の舞台で伝説を再現する

「川中島古戦場史跡公園」に立ち寄りました
お出かけスポット

「川中島古戦場史跡公園」に立ち寄りました

新着記事