善光寺平を一望できるカフェでホッとひと息

長野市篠ノ井有旅(うたび)に絶景を望めるカフェ&パティスリー「Rondinella(ロンディネッラ)」はあります。高台から四季折々の善光寺平が一望できます。

店名の「Rondinella」は、イタリア語で「可愛いツバメの雛」の意味。2022年1月にオープンしました。

tiiki01-20231025

tiiki02-20231025善光寺平を一望できる高台にあります

シェフパティシエの戸谷さんは、2013年にスイーツの本場フランスに渡って洋菓子店で修業を積み、帰国後、東京都白金に「MAISON D’AHNI Shirokane(メゾン・ダーニ・シロカネ)」を開店。

その後、バスクチーズケーキ専門店「GAZTA(ガスタ)」と「Rondinella(ロンディネッラ)」をオープンしました。

信州の味と景色に魅せられて

戸谷さんがこの場所にカフェを開くことにしたのは、篠ノ井有旅にあるリンゴ農園の農園主である小林さんとの交友がきっかけでした。景色やロケーション、信州の農畜産物の味わいに魅せられ、オープンすることを決めたのです。

カフェに隣接する「小林農園」で採れた「サンふじ」を使用したアップルパイや、長野市産の鹿肉を使用したラザニアなど、地元の食材を使用したさまざまな料理があります。また、食器の多くは地元の陶芸家が作ったもので、戸谷さんの信州愛が感じられます。

tiiki03-20231025こだわり満載の食器たち

種類豊富なメニューに目移り

ラザニアや焼きカレー、鹿肉を使用したボロネーゼ、りんご和牛のローストビーフなど、メニューにはおいしそうな料理が目白押し。長野市松代町の特産品が使われたクラフトビールなどもそろいます。

スイーツは、バスクチーズケーキ専門店「GAZTA(ガスタ)」のバスクチーズケーキやパイ、さまざまなケーキなど、戸谷さんの腕が光るメニューがたくさん。

tiiki11-20231025おいしそうなケーキがずらっと並びます

そんな中から筆者がいただいたのは「シャインマスカットのショートケーキ」。

旬のシャインマスカットがゴロゴロと入ったケーキは、生クリームのほどよい甘みとシャインマスカットの酸味、食感がマッチして、ペロッと完食してしまいました。

同じく篠ノ井にある「KOSELIG COFFEE(コーシェリ・コーヒー)」のRondinellaオリジナルブレンド豆で淹れたアメリカーノとも相性抜群。

景色も相まって、至福のひとときでした。

 

tiiki05-20231025シャインマスカットのショートケーキとアメリカーノ

tiiki06-20231025焼き菓子も豊富で、お土産にもぴったり

地域に愛されるお店を目指して

店長を務める方は、生まれ育った長野県に恩返しがしたいという気持ちで日々仕事をしているそうです。

「地元の食材を使って地産地消に取り組み、地域に根ざしたお店を目指しています。日々の喧騒(けんそう)を忘れ、自分をリセットできるような場所をご提供し、みなさんに愛されるお店にしていきたい」と語ってくれました。

tiiki07-20231025

tiiki08-20231025

tiiki09-20231025おしゃれなインテリアに囲まれ、落ち着いた店内

身近にあった非日常

おしゃれなインテリアに囲まれた店内でゆっくり過ごすのもいいですが、テラス席では開放的な気分で料理と絶景を楽しむことができます。

モーニングメニューもあるので、これからの時期は、朝のひんやりした心地よい空気に包まれながら、テラス席で朝食、なんてのもありですね。

tiiki10-20231025夜景も楽しめます

絶景を望めるカフェ&パティスリー「Rondinella」で、優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

カフェ&パティスリー「Rondinella」の情報

Cafe & Patisserie Rondinella(ロンディネッラ)

営業時間|
9:00〜18:00(土日祝は8:00〜)
定休日|月曜定休(月曜が祝日の場合は翌日)
住 所|長野県長野市篠ノ井有旅6408-1
電 話| 026-299-3566

お店の詳しい情報については、店舗にお問い合わせください。

Rondinella サイトをみる
マップをみる
tiiki07-20231025
この記事を書いた人

カスターニャ

1698226387000

関連記事

小粋に家庭料理が味わえる門前のリノベカフェ:長野市
グルメ・カフェ

小粋に家庭料理が味わえる門前のリノベカフェ:長野市

天空のカフェでゆっくりと時間を過ごす贅沢:長野市
グルメ・カフェ

天空のカフェでゆっくりと時間を過ごす贅沢:長野市

飯綱湖畔にある隠れ家のごとき特別なカフェ:長野市
グルメ・カフェ

飯綱湖畔にある隠れ家のごとき特別なカフェ:長野市

穀物菜食と絶景と猫。わざわざ行きたい農家カフェ:長野市
グルメ・カフェ

穀物菜食と絶景と猫。わざわざ行きたい農家カフェ:長野市

新着記事