棚田が広がる姨捨の山麓に、古い民家を改修したカフェがあります。名前は「銀の羊(ぎんのひつじ)」。窓からは自然あふれる景色が見えるなど、絶好のロケーションを気に入った店主さんご夫婦が、去年(2016年)6月にお店を始めました。
広い土間と薪ストーブがある心落ち着く空間
定年後、三重県から奥様の実家のある信州に移住したのが3年前。さまざまな物件を探した末に、この地を選びました。広い土間を活かして薪ストーブを配置し、趣きのある家具が置かれた店内は、落ち着いた雰囲気です。テーブル席と座敷席があり、キッチンとも隣り合わせ。店主さんご夫婦との会話を楽しみながら、オーダーを待つことができます。
店名の「銀の羊」は、奥様の作る織物のブランド名でもあり、丑年生まれの奥様が、縁起の良い向かい干支の羊と、好きな言葉のいぶし銀を組み合わせて名付けた、とのことです。
千曲市産の農産物も登場するカフェメニュー
カフェのおすすめメニューは、チーズフォンデュ。あつあつ・ひんやりを選べます。チーズはマイルドで、パン、野菜、お肉の他、漬物などとも相性バッチリ。
その他に特製ハンバーグランチ、カレーランチ、グラタンランチなどがあります。
特製ハンバーグランチ
グラタンランチ
スイーツは、季節によって変わります。写真は桜のレアチーズケーキ、抹茶のベイクドチーズケーキ、くるみのタルト。まもなく千曲市特産の杏を使ったケーキも登場するそうです。
ドリンクは、珈琲、紅茶のほか、ローズヒップとハイビスカスのハーブティーがあります。
手作りにこだわり、食材はできるだけ地元のものを使うそうで、店主さんご夫婦が畑で育てた野菜も登場するのだとか。
出会いを大切にのんびりと
「お客様との出会いを大切に、のんびりとやっていきたいですね」と話す店主さんご夫婦。近くには、日本三大車窓で有名な姨捨駅や棚田百選の姨捨の棚田、観月で有名な長楽寺などがあり、ハイキングにおすすめです。ランチはできれば予約をして、古民家カフェ銀の羊を訪れてみてください。
- 長野県千曲市八幡4757-4
- TEL 090-2342-1673
- 営業時間 10:00〜17:00
- 定休日 毎週火・水・木曜日
※12月末〜2月は冬季休業
■公共交通機関でのアクセス
JR篠ノ井線姨捨駅から徒歩10分。または千曲市循環バス各号「姨捨下」下車。徒歩すぐ。
または、
しなの鉄道屋代駅から千曲市循環バス姨捨線「姨捨下」下車。徒歩すぐ。