みんなで祝おう!楽しもう!北陸新幹線いよいよ開通

北陸新幹線開通

2015年3月14日。
北陸新幹線(金沢・富山~長野間)がついに開業します。
これにより、東京から金沢までの間が最速で2時間28分。
現行は約3時間50分の時間を要するので、開業する新幹線と比較すると約1時間20分の短縮となります。
試乗会レポートや長野県内で行われる今年限定のイベントなどをご案内します。

行ってきました試乗会!

2月に開催された北陸新幹線試乗会に行ってきました。
試乗会では長野ー金沢間に乗車。長野駅を出発しておよそ80分で金沢まで到着しました。
最高時速260km。流石に早い!
信州から北陸へ、豊かな自然を眺めつつ、ゆったりとした気持ちで約1時間の旅を楽しんできました。
ご存知の通り、長野県は北陸新幹線の停車エリア。
長野県の旬のイベントや見どころを厳選してご紹介します!

北陸新幹線開通

加賀友禅の模様など和の雰囲気が漂う金沢駅コンコース

北陸新幹線で善光寺参り。
長野マラソンも盛り上がろう!

今年の長野県はイベントが盛りだくさん。
その代表的なものは、なんといっても7年に一度の盛儀「善光寺の御開帳」です。【平成27年4月5日(日)~5月31日(日)】
御開帳とは、普段は御宝庫に安置されている御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を善光寺本堂にお迎えして、期間中のみ特別にお姿を拝むことができるというもの。御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱「回向柱」は、前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため、触ると前立本尊に触れるのと同じ御利益があるといわれます。
今回を逃せば次回の御開帳は7年後。新しい新幹線でぜひともご参拝ください。

北陸新幹線開通

善光寺山門

また、善光寺の御開帳の開催中、平成27年4月5日(日)には第16回長野マラソンも開催されます。毎年およそ1万人近くのランナーが参加しており、JA長野県グループでは昨年に続き、今年度もゴール地点で長野県産米のおにぎりを配布します。まだ寒さが残る信州ですが、ランナーに熱い応援をお願いします!

途中下車で楽しみたい 個性豊かな城下町

来年の大河ドラマ「真田丸」。
その主役・堺雅人演じる「真田幸村(信繁)」は長野県上田市の武将です。
上田市には、真田幸村の居城として名高い「上田城址」など、真田家ゆかりの地ならではの観光施設がたくさん。様々なイベントやプロジェクトが企画されています。
北陸新幹線上田駅経由で長野市や金沢市を訪れるのもいいですね♪
※北陸新幹線の高速タイプ「かがやき」では上田駅には停車しませんので、ご注意ください。

北陸新幹線開通

北国街道柳町の街並み(上田市)

長野県では以前から新幹線「あさま」が走っており、北陸新幹線の開業後も、県内停車駅は「あさま」の停車駅と重なる駅がほとんどですが、今回、新たに新幹線の停車駅となった駅が県内で唯一あります。
その名は飯山駅です。
長野県のもっとも北に位置する飯山市は、数多くの寺社があることから「雪国の小京都」とも呼ばれており、寺巡り・町歩きはおススメです。
また、飯山市は日本三大漬け物の1つに位置づけられている「野沢菜」の花が、例年5月の連休に見頃を迎え、とても鮮やかに咲き誇ります。

北陸新幹線開通

飯山市の野沢菜の花

今回ご紹介したほかにも、旬の農産物や伝統料理等のおいしい食べ物はもちろん、美しい自然、心温まる里山文化などを有する、個性あふれるエリアが長野県には集まっています。
北陸新幹線の開通まであとわずか! この機会に、お気軽に長野県にお立ち寄りください。

北陸新幹線開通

長野県生まれの品種「秋映」

北陸新幹線開通

地元の食材を具材にしたおやき

北陸新幹線開通

善光寺門前にはそば処が軒を連ねる

北陸新幹線開通

信州で食べる野沢菜はまた格別

この記事を書いた人

あぐり君

1425999600000

関連記事

編集後記:北陸新幹線と共に注目したい新長野駅ビル

編集後記:北陸新幹線と共に注目したい新長野駅ビル

アジ、マダイ、スルメイカ♪旬の魚を満喫する金沢の旅

アジ、マダイ、スルメイカ♪旬の魚を満喫する金沢の旅

7年に一度の善光寺の御開帳にお出かけを!
お出かけスポット

7年に一度の善光寺の御開帳にお出かけを!

盛りだくさん!「おいしい信州」体験ツアー in 上田

盛りだくさん!「おいしい信州」体験ツアー in 上田

新着記事