新年、あけまして、おめでとうございます!



oshogatsu.gif

新年あけましておめでとうございます!




年も「長野県のおいしい食べ方」では、信州の食と農を通じて、読者のみなさまにさまざまな「喜び」を感じていただけることを願っております。年明けの信州は長野市をはじめとする北部地域の降雪を除き、おおむね各地で曇りもしくは晴れ、という穏やかな新年の幕開けとなりました。

20100101-newmorning.jpg

日の今日も昼ごろから県内の多くの地域では降雪が予想されています。写真は県東部に位置する「佐久市平賀のご来光」です。東の空は曇り、西の空は晴れているという状況でしたが、雲の隙間からかろうじてご来光が望めました。時刻は7時32分、気温は−5℃。それでも信州各地の田や畑や農場や農園では、この瞬間にも自然のサイクルにしたがい見えないところで次の季節に向けて小さな変化や成長が起こっています。

年の信州における農業経営は厳しい状況を経験しました。しかし、そんな逆風を「長野県のおいしい食べ方」では、「作るひと」と「食べるひと」をつなぎ、食と農の価値を高めていくことで追い風に変え、また、結果として読者のみなさまの生活にもなんらかの「潤い」をもたらすことができれば、と願ってやみません。

集部一同、今年も信州の大地に息づいている"宝もの"と、そこにある"感動"や"知恵"を、たくさんみなさまと共有できるよう、努力いたします。

年も一年、どうぞよろしくお願い致します。

なさまとみなさまの周囲の方々にとって、この一年が素晴らしい年になるよう、編集部一同お祈り申しあげます。

tiger.gif

2010年 元旦  
「長野県のおいしい食べ方」編集部
  


1262271600000

関連記事

「王様のサラダまるごと南信州」誕生!
グルメ・カフェ

「王様のサラダまるごと南信州」誕生!

東京に出現したちいさな信州に出かけました
伝統行事・イベント

東京に出現したちいさな信州に出かけました

あんずの里でイチゴ狩り
お出かけスポット

あんずの里でイチゴ狩り

2017信鮮!信旬!レポート17:ブロッコリーでおいしい花束

2017信鮮!信旬!レポート17:ブロッコリーでおいしい花束

新着記事