編集部員が行ってみた!木曽福島おすすめの店特集②「かねまるパン店」

編集部員が行ってみた、木曽福島のおすすめ店をご紹介する3回シリーズ。2回目は、人気テレビ番組「マツコの知らない世界」でも紹介された、牛乳パンの元祖といわれる「かねまるパン店」です。

IMG_4952木曽福島駅周辺で散策しました!

かねまるといえば牛乳パン

長野県木曽町の福島地区は、木曽十一宿のひとつ「福島宿」として、江戸時代には中山道を歩く旅人で賑わい、今も観光地として多くの人々が訪れています。

そんな宿場町の一角にかねまるはあります。今から60年以上前、創業昭和27年という老舗のパン屋さんです。

tiiki03-20240327

tiiki02-20240327
かねまるといえば「牛乳パン」。牛乳パンは長野のご当地パンですが、かねまるが元祖のひとつとされています(諸説あります)。

牛乳パンのパッケージには似たようなものが用いられていることが多いですが、じつはこのイラストを描いたのが、当時のかねまるのお母さんだったそうです。

tiiki01-20240327

かねまるの牛乳パンは、バターの練りこまれた甘い生クリームが、ふんわりしたパンと絶妙にマッチしています。クリームは多すぎず少なすぎず、ちょうど良い量。

近年では変わり種の牛乳パンが増えているなか、かねまるのは昔ながらの「THE 牛乳パン」。長野県民にとっては懐かしい味がします。

幼い頃から長年牛乳パンを食べてきた信州産まれ・信州育ちの筆者からしても、とてもおいしかったです。

tiiki05-20240327


かねまるには通常の牛乳パンのほかに、コーヒー牛乳パンもあります。コーヒーの苦みとクリームの甘さがよくマッチして、普通の牛乳パンとはまたちがったおいしさを楽しめます。

牛乳パンは2日ほど日持ちするので、お土産にもおすすめです。牛乳パンファンでなくとも、木曽福島観光の際は購入してみてください。

牛乳パン以外もおいしい!

もちろん、牛乳パン以外もおいしいです。昔ながらのパン屋さんらしく、どの世代の人にも親しみやすいパンがそろいますが、特に甘くて、おやつ向きのパンが充実しています。

tiiki18-20240327

品ぞろえが多い時には、たくさんのパンと出会うことができます。ぜひ「かねまるパン店」に足を運んでみてください。

紹介したお店

かねまるぱん店

かねまるぱん店の情報はこちら

この記事を書いた人

ちゅん

1715142699000

関連記事

編集部員が行ってみた!木曽福島おすすめの店特集①「SOMAカフェ」
グルメ・カフェ

編集部員が行ってみた!木曽福島おすすめの店特集①「SOMAカフェ」

老舗和菓子屋さんが手がける木曽産素材の贅沢ジェラート
グルメ・カフェ

老舗和菓子屋さんが手がける木曽産素材の贅沢ジェラート

大人もはしゃぐ!木曽馬と雪中トレッキング
お出かけスポット

大人もはしゃぐ!木曽馬と雪中トレッキング

天ぷらまんじゅうは信州のお盆に欠かせない
グルメ・カフェ

天ぷらまんじゅうは信州のお盆に欠かせない

新着記事