編集部員が行ってみた、木曽福島のおすすめ店をご紹介する3回シリーズ。2回目は、人気テレビ番組「マツコの知らない世界」でも紹介された、牛乳パンの元祖といわれる「かねまるパン店」です。
木曽福島駅周辺で散策しました!
かねまるといえば牛乳パン
長野県木曽町の福島地区は、木曽十一宿のひとつ「福島宿」として、江戸時代には中山道を歩く旅人で賑わい、今も観光地として多くの人々が訪れています。
そんな宿場町の一角にかねまるはあります。今から60年以上前、創業昭和27年という老舗のパン屋さんです。
かねまるといえば「牛乳パン」。牛乳パンは長野のご当地パンですが、かねまるが元祖のひとつとされています(諸説あります)。
牛乳パンのパッケージには似たようなものが用いられていることが多いですが、じつはこのイラストを描いたのが、当時のかねまるのお母さんだったそうです。
かねまるの牛乳パンは、バターの練りこまれた甘い生クリームが、ふんわりしたパンと絶妙にマッチしています。クリームは多すぎず少なすぎず、ちょうど良い量。
近年では変わり種の牛乳パンが増えているなか、かねまるのは昔ながらの「THE 牛乳パン」。長野県民にとっては懐かしい味がします。
幼い頃から長年牛乳パンを食べてきた信州産まれ・信州育ちの筆者からしても、とてもおいしかったです。
かねまるには通常の牛乳パンのほかに、コーヒー牛乳パンもあります。コーヒーの苦みとクリームの甘さがよくマッチして、普通の牛乳パンとはまたちがったおいしさを楽しめます。
牛乳パンは2日ほど日持ちするので、お土産にもおすすめです。牛乳パンファンでなくとも、木曽福島観光の際は購入してみてください。
牛乳パン以外もおいしい!
もちろん、牛乳パン以外もおいしいです。昔ながらのパン屋さんらしく、どの世代の人にも親しみやすいパンがそろいますが、特に甘くて、おやつ向きのパンが充実しています。
品ぞろえが多い時には、たくさんのパンと出会うことができます。ぜひ「かねまるパン店」に足を運んでみてください。