直売所

夏こそ食べたい!直売所のソフトクリーム&ジェラート

直売所

「直売所」って...なんだかワクワクしませんか?
スーパーで買うような美人の野菜は並んでいなくても、地元で採れた新鮮な野菜がちょっとお値打ちで買えたり、初めて見るような珍しい農産物たちにも出合えたりするところですよね! また、「もう○○並んでるの?」と季節を感じることもできます。
私は、出張先で直売所に寄って「なんか変わったものないかな~」とよく偵察して、何かしら買って帰ります。

農畜産物も良いですが、そこで売ってるソフトクリームや軽食も地元産のものを使っていたりと、「おいしい」が盛りだくさんです。
その中でも、暑い夏これから食べたい直売所のソフトクリーム・ジェラートに焦点を当ててご紹介します。

南牧村農畜産物直売所
「八ヶ岳ジャージー牛のソフトクリーム」

直売所

ジャージー牛のソフトクリームは総じて味が濃くておいしいですが、八ヶ岳山麓のジャージー牛は味も一段と濃く感じます。
そして、このソフトクリーム。一見普通に見えますが、カップの底にはプレーンヨーグルトが入っており、ソフトクリームとヨーグルトを混ぜながら食べると、酸味が加わりとってもおいしいです。ソフトクリームだけで食べても良し、混ぜて食べても良しなソフトクリームです。

長野県南佐久郡南牧村野辺山100-4
TEL:フリーダイヤル0120-190-820
営業時間:8:30~17:00(ソフトクリーム売り場は9:00~17:00)

信州中野いきいき館
「ラズベリージェラート」

直売所

訪れたときは、ラズベリーの他にもイチゴやアンズ、ミルクなど様々な味がありました。地元で採れた季節の果物を使っているため、季節によってメニューが変わります。
ラズベリーは夏が旬ですが、人気のため通年で販売してます。
写真からも確認できる通り、果肉がたくさん入っていて食感も十分楽しめますよ。250円とリーズナブルなところもうれしい。

長野県中野市吉田519
TEL:0269-26-1186
営業時間:9:00~18:00

安曇野スイス村 ハイジの里
「とまとソフトクリーム」

直売所

季節限定で登場するソフトクリームで、トマト本来の甘味がソフトクリームになったような味です。しかも、トマト感をさらに引き出すために、店内には塩が...! お好みでかけてお召し上がりください。
トマトちょっと苦手だなという方には、バニラとのハーフもありますよ。

長野県安曇野市豊科南穂高5566-1
TEL:0263-87-0812
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎月1日

今回ご紹介した店舗以外にも、イートインコーナーのある直売所はたくさんありますので、イチオシの直売所を見つけてみてくださいね!(ジャスミン)

この記事を書いた人

マロン

関連記事

信州ご当地アイス・ソフト食べつくし
グルメ・カフェ

信州ご当地アイス・ソフト食べつくし

地元産の素材が生んだ「おすすめ信州ジェラート」前篇
グルメ・カフェ

地元産の素材が生んだ「おすすめ信州ジェラート」前篇

農産物直売所でおかあさん手作りのおやつを
直売所

農産物直売所でおかあさん手作りのおやつを

アンズ、赤ジソ、玉ネギ・直売所で買い物三昧
直売所

アンズ、赤ジソ、玉ネギ・直売所で買い物三昧

新着記事