「地産地消ってうれしいです。いただきます。」を合言葉としたJA長野県の「信鮮!信旬キャンペーン」。2017年は、7月から信州各地の直売所やA・コープでいろいろなイベントを展開中!!(11月初旬まで)
2017年7月30日(日)は、JA上伊那の農産物直売所ファーマーズあじ~なで「夏の大感謝祭」と銘打って、上伊那の若手酪農家が企画開発した「酪農家のおもてなし牛乳・ヨーグルト」や、信州アルプス牛のミニ焼肉丼の試食販売などが大盛況のうちに開催されました。・・・このお話は、来週(2017年8月9日)の記事をどうぞお楽しみに♪
今回は、そんなイベント当日に出会った皆さんのご紹介です。
直売所あじ~な外のテントにひときわ目立つのぼり旗と人だかり・・・。「りんごオーナー農園」・・・って。秋に収穫を迎えるりんごですから、皆さんはどなたで、今日は何しに??? と尋ねると「りんごオーナー農園の開園式と自分のりんごの木を選定しに」「今は開園式を終えて、ゆでたてとうもろこしを堪能してます。甘くて本当に美味しい☆」との声が。名古屋から毎年参加しているという方や、中にはご夫婦で神戸から信州へ移住し、上伊那のりんごオーナー歴15年という方も。
他にも、昨年収穫したふじりんご100%のりんご園主自家製ジュースや地元産の飲むヨーグルトなどを、暑さを忘れて楽しんでいました。
もちろん、直売所での買い物も楽しみのひとつ! 今年(2017年)リニューアルした「あじ~な」で新鮮な夏野菜や果物、オリジナルブランドの伊那華シリーズの加工品などをゆっくり買い物し、思いおもいのひと時を過ごしていました。オーナーさん、園主さん、スタッフさんとの楽しい交流で、ますます秋の収穫が待ち遠しいですね♪ これからのお天気を祈るばかりです。
ちなみに、JA上伊那では、ブログやオーナー通信などを通じて、年間作業やりんごの生育状況、台風などの天候状況などをお知らせしています。(まちゃ)
【お知らせの一例】
・冬(2月):
剪定(良いりんごが実るために不要な枝を切る)作業の様子。今年も良いりんごができるように、との想いものせて。
・春(4月下旬):
芽吹きの様子。
・夏(7月末頃):
開園式(オーナーとして木を選定。収穫までの説明、直売所で旬食材を味わうイベント付き)の様子や感想など。
・夏〜秋(9月頃):
台風などが通過した場合、圃場の様子。
・秋(11月中下旬):
収穫祭までのりんごの生育状況など
JA上伊那