四賀村暮らしにしっくりなじむ古民家カフェ:松本市

Shinshu's Best Travel Offer
A Cozy Cafe in the Mountain Country


cafe_top.gif

信州のおいしい素材を使ったメニューと、居心地の良い空間を提供してくれるマウンテン・カントリー信州ならではのカフェを、シリーズで紹介しています。どこからであれ長野県を訪れた際は、足を運んでみてください。そこにはきっと、おいしい出会いがあります――


20140604poster.jpg

自然に寄り添うやさしい体験が待っています
信州は松本市、旧四賀村五常に築130年の古民家を改修してできたカフェがあります。山の麓の大自然の中で、四季を感じることができるそのカフェの名は、「KAJIYA(かじや)」といいます。

20140604cafe01.jpg

「この家ありきで選びました」
店主さん夫婦が、KAJIYAを開業したのはちょうど1年前の6月下旬。もうすぐ1周年を迎えます。古民家の改修は、店主さん自身がいろいろな人の手を借りて行いました。

20140604cafe02.jpg

その様子を記録したアルバムがカフェに置かれていました。屋根の葺き替え、壁の塗り替え、床の張り替え、時には基礎も直すなど大がかりな改修の様子がわかります。なぜこの地で開業されたかをお聞きすると、「この家ありきで選びました」と店主さんは笑います。そんな店主さん夫婦によって、古民家に新しい命が吹き込まれ、KAJIYAが誕生したのです。

20140604cafe03.jpg

ワクワクする企画がたくさん!
KAJIYAはカフェだけでなく、農家民宿やヨガ教室、ギャラリーなど古民家の広い空間を活かした様々な顔をもっています。
民宿は、素泊まり3000円、1泊2食付き5000円で宿泊体験ができます。
ヨガ教室は要予約で、毎週水曜日の午前中に体験できます。
ギャラリーでは、ご主人作のひょうたんランプの展示や、企画展が開かれ、今月は松本市のお隣の安曇野市にある工房「kokageya」さんの企画展「六月色 傘と花」が、2014年6月29日(日)まで開かれています。

20140604cafe04.jpg

地産地消と自家製のものを大切にした
身体にやさしいカフェメニュー

カフェのフードメニューは、酵素玄米のごはんのプレートがおすすめ。プレートメニューにはベジタブル餃子プレートのほか、月替わりメニューとして、今月はベジタブルプレートやカレープレートがあります。そのほか、天然酵母のパンを使ったベジタブルピタサンドや、おむすびセットがあり、いずれのフードメニューにもスープが付きます。食材はできるだけ自分たちの手で作ったものを使うよう心がけ、お米は無農薬栽培の自家製が基本、野菜も自家製か地元の有機農家のものや直売店のものを使用しています。お醤油、味噌、梅干し、梅酢も時間をかけて手づくりしています。

20140604cafe05.jpg

自然と調和するスイーツ&ドリンク
スイーツは、白砂糖・卵・乳製品を使わない体にやさしい季節のスイーツ。この日はルバーブのタルトでした。

20140604cafe06.jpg

ドリンクメニューの珈琲は、手網焙煎珈琲とオーガニックフェアトレード珈琲、ノンカフェインのデカフェもあります。注文を受けてから豆を挽き、一杯ずつネルドリップで淹れています。
そのほかにも、オーガニックハーブティー、豆乳チャイ、信州りんごジュースといった体にやさしいセレクトが並びます。

20140604cafe07.jpg

BGMを流すスピーカーがひょうたんだったり、欄間がアート作品になっていたりと、様々な工夫が施されており、建物全体がギャラリーといっても過言ではありません。

20140604cafe08.jpg

カフェとギャラリーは金・土・日曜だけの営業となります。週末には、体にやさしいご飯と、古民家を流れる風に癒されるKAJIYAを訪ねてみてください。

KAJIYA
住所:長野県松本市五常6437(旧四賀村)
TEL:0263-64-3387
カフェ営業時間:金・土・日曜日 11:00〜17:00
※イベントなどの詳細はブログでご確認ください

20140604cafe09.jpg


大きな地図で見る

この記事を書いた人

プリン作りの名人

1401807600000

関連記事

自家焙煎の珈琲と自家製チーズケーキが自慢:安曇野市
グルメ・カフェ

自家焙煎の珈琲と自家製チーズケーキが自慢:安曇野市

厳選食材と癒しの時間を味わう古民家カフェ:上田市
グルメ・カフェ

厳選食材と癒しの時間を味わう古民家カフェ:上田市

古き良きものにときめく松本のレトロカフェ:松本市
グルメ・カフェ

古き良きものにときめく松本のレトロカフェ:松本市

アパートの一室に夢の北欧カフェ:東御市
グルメ・カフェ

アパートの一室に夢の北欧カフェ:東御市

新着記事