新そば&美粧水の湯。編集部員がハマった里山の温泉とは?

ささらの湯

先月の松代町大室温泉に引き続き、編集部員オススメの日帰り温泉施設のご紹介です。
加水加温なしの源泉かけ流しの名湯を求めて訪れたのは、「三美の湯」として名高い上田市上室賀。日帰り温泉施設「室賀温泉 ささらの湯」です。美人・美肌・美粧水の「三美の湯」とはいったい?

地元のカラマツをふんだんに使用
旅気分を盛り上げる贅沢空間

ささらの湯

長野県東部、上田市郊外ののどかな里山に「室賀温泉 ささらの湯」があります。「自然と調和した農村風景を再現した」という木造建築で、地元カラマツの集成材がふんだんに用いられています。
何しろ、廊下、壁、階段などはもちろん、トイレの扉やゴミ箱まで地元産木材にこだわったという凝りよう。高い天井が印象的で、大浴場へと続く長い廊下も裸足で歩く気持ち良さを思い出させてくれます。また、その一角にはカフェを思わせる木目の美しいテーブル・イス、書棚が置かれ、自由な時間を過ごすことも♪ さらに続くギャラリーサロンでは写真展なども開催され、プチ旅気分も盛り上がります↑↑

ささらの湯

分別ゴミ箱も地元木材を利用

ささらの湯

長い廊下も楽しい♪

衝撃の「三美の湯」!

脱衣所には昔ながらのかごが並べられ、温泉風情も◎(貴重品入れのロッカーあり)。肝心の泉質はPH9.36の単純アルカリ硫黄温泉で、毎分330リットルと豊富な湯量を誇ります。しかも源泉から50.7度の湯を直接湯船に引いているとのこと。

ささらの湯

源泉から直結している露天風呂

ほのかな硫黄臭の中、お湯にそぉっと触れると、とたんに指先がトゥルトゥルッ! 衝撃のなめらかさとやわらかい肌触りです。初めての方には驚きのお湯となるでしょう! 美肌・美人の湯という名湯数あれど、「美粧水」といわれるのも納得の、ツルスベ肌になれる湯なのでした。

新そば&天ぷら、いただきま〜す!

ささらの湯

十割そば終了のため、二八蕎麦と野菜天

湯上りには、この時期(2014年11月8日〜)うれしい新そばも楽しめますよ。併設のそば処「ささら亭」では、室賀産100%地粉の手打ちそばなどを味わうことができます。転作田を利用し作付けしたそばを使って、地元のお母さん方が熟練の技で毎朝手打ちします。おふくろの味、いわゆる太めのしっかりした歯ごたえのある田舎蕎麦です。お隣りの農産物直売所に毎日届く新鮮な野菜を使った天ぷらセットもオススメ☆ この日は地元産のナス・カボチャ・エノキタケの他に、旬の青首大根・ヤーコン・ハンダマ(金時草・水前寺草とも)など、珍しい天ぷらでした。新そばは2015年新春頃まで楽しめるそうです。

ささらの湯

くせのない味で紫色が鮮やかなハンダマ

ささらの湯

ほかにも、地元産長いものとろろそばや、甘すぎないくるみだれのくるみそばも人気。「だし」と「かえし」の無添加へのこだわりや、大盛りとミニサイズが用意されているところに、母の愛を感じるのも魅力的。店の雰囲気やお店の方との和やかな会話も、なんだかほっとした気分になりますよ♪

「普通が一番」と思える居心地の良い静かな里山の温泉「ささらの湯」で、のんびりまったり過ごしてはいかがでしょうか。

ささらの湯

粘りのある地元産とろろそば

ささらの湯

くるみそば

そば打ち体験やってます!

「ささら亭」ではそば打ち体験もできます。お母さん達が、「こねる・打つ・切る・茹でる」のすべての工程を丁寧に教えてくれるそうです。自分で打ったそばはまた格別でしょうね♪
※4人以上で予約が必要
料金:1人当たり1,400円
所要時間:約2時間
お問い合せ・ご予約:そば処「ささら亭」
TEL: 0268-31-1126 

室賀温泉 ささらの湯

  • 上田市上室賀1232-1
6
  • 電話番号 0268-31-1126
  • 開館時間
  • 朝風呂:5時〜8時(最終受付7時30分、入浴は7時45分まで)
  • 昼・夜風呂:10時〜21時(最終受付20時20分、入浴は20時45分まで)
  • 休館日 毎月第2・第4木曜日
この記事を書いた人

まちゃ

関連記事

長野の地で、自由で優雅な小鳥になってみませんか!?
お出かけスポット

長野の地で、自由で優雅な小鳥になってみませんか!?

つるつるモチモチ♪地粉うどんと温泉で夏の疲れを一掃!
お出かけスポット

つるつるモチモチ♪地粉うどんと温泉で夏の疲れを一掃!

真田家のロマンを感じる別所温泉ぶらり旅
お出かけスポット

真田家のロマンを感じる別所温泉ぶらり旅

昭和人のある日の出来事〜アンズ編〜

昭和人のある日の出来事〜アンズ編〜

新着記事