編集後記:フルーツハリウッドで出会った羊の意外な一面

この羊たちに会いたくなったら、ぜひ須坂にお出かけください。秋の恵みもいっぱいですよ
 

ほのぼのかわいい羊が暮らす
フルーツハリウッドへ行ってきました!

めん羊放牧の取材をしたピーチです。写真を見て「羊たちの背中に何か書いてあるぞ」と思われたかもしれません。そう、彼女たちは背番号をつけています。といっても、バスケや野球をするわけではなのです。安否確認などをしやすいように、産まれた順に番号を付けているそうです。
もこもこヘアで、のんびりと草を食む羊たち・・・、癒されますよね。しかし、侮ってはいけません! なんと、フェンスを軽々と飛び越えられるほど、すぐれた運動能力の持ち主なんです。その力は、一人で2頭の引き綱を持つと、男性でも引きずられてしまうほど・・・。意外とたくましい羊たちでした。

ところで「遊休農地の草を食べているのに、配合飼料も食べるの?」と思いませんか。さっそく、小林会長にお聞きしました。人間の食事で例えると「草=ご飯」「配合飼料=おかず」。栄養価が高い配合飼料と草とをバランスよく食べているそうです。何だか人間と似ていますね。

さて、私の名前はピーチですが、ピーチのほかにもブドウや早生リンゴなどの出荷が始まっています。店頭や食卓に果物が並んでいるのを見ると、恵みの秋だなと感じます。夏に日焼けしてしまったので、果物を食べてビタミンCを補給しよっと♪(ピーチ)

この記事を書いた人

ピーチちゃん

1409670000000

関連記事

編集後記:信州のお茶のみ作法、伝授します!?
お土産・特産品

編集後記:信州のお茶のみ作法、伝授します!?

いのちを育てる 地域と交わる
県産食材を支える人

いのちを育てる 地域と交わる

夏の食卓は、とれたて野菜&果物でいっぱいです

夏の食卓は、とれたて野菜&果物でいっぱいです

のんびり暮らす羊たちと遊休農地再生プロジェクト!
工芸品・手仕事

のんびり暮らす羊たちと遊休農地再生プロジェクト!

新着記事