[]

おいしさの原点「土壌分析」の裏舞台に迫る!

土壌診断

トマトからキュウリの栽培へと切り替える予定の畑

ご飯を食べるなら、おいしいものがいいですよね! おいしいものは、新鮮な農作物から作られますが、今回は、その農作物が育つ「土」に目を向けてみたいと思います。

土壌診断ってなんだろう?

農作物が育つときの土壌の役割は、しっかり作物を支え、根に水や養分を送ることにあります。良い土壌かどうかの判断は「化学性・物理性・生物性」という3つの視点から行われます。その中でも、土壌の化学性(土壌に含まれる養分)の多い・少ないを評価する土壌診断は、農作物を安定して生産するためにはとても重要です。

土壌診断

土壌診断が事業として始まった当初は、必要な養分がどれだけ不足しているのか、酸性の強さはどの程度かという、もっぱら土壌養分の不足状態を把握することが目的でした。次第に化成肥料が十分に出回ることによって土壌の養分は充たされました。しかし、今日では土壌養分が必要以上に溜まっている農地が多く見られるようになりました。

養分が適正基準より多いからといって、良い土壌というわけではありません。土壌中の養分が多すぎると、場合によっては作物が健全に育たなくなることもあります。
また、肥料の原料は限られた資源であり、その多くを海外からの輸入に頼っています。地球人口の増加に伴って、近年肥料の原料も他の資源と同様に、世界各地で需要が増えています。資源のない国である日本では、限られた資源を効率よく利用していく必要があります。

いまある資源を最大限に生かし、
持続可能な農業へ

土壌診断

株式会社JAアグリエール長野

そこで活躍するのが、土壌診断です。JA全農長野では、平成11年度より株式会社JAアグリエール長野へ委託して土壌分析事業を行っています。県やJAが出している施肥基準に基づいて、JAの営農技術員が土壌分析結果を診断します。土壌診断に基づいて施肥することで、土壌中の養分を活用し、不足している要素を補うことができます。余分な肥料が減ることで、健全な土壌となり、農家の経費・労力の削減になります。また、限られた資源である肥料原料を大切に使用することで、「持続可能な農業」にもつながります。

土壌診断

土壌診断のために、畑の土を採取する

土壌分析をするためには、畑や田んぼから土を採取し、乾燥・粉砕して所定の袋に入れます。その土はJAを通じて、安曇野市にある(株)JAアグリエール長野内の土壌分析室に持ち込まれます。土壌分析室では、預かった土をまず自動前処理装置にかけ、土の中の肥料成分を溶かし出した液体を測定します。肥料成分の測定には、健康診断の血液検査に用いられる機器と同じような自動化学分析装置を使い、精密に行っています。

土壌診断

提出された土壌

土壌診断

自動前処理装置

土壌診断

土壌自動化学分析装置

土壌診断

分析室の様子

分析した結果は、どの肥料成分が多くて、何が不足しているのか判断するデータとして提供しています。これは、土のカルテのようなもので、このデータをもとにJAの営農技術員が施肥の指導を行っています。定期的に土壌診断を依頼している農家の方からは、「施肥するのが楽になった」と大変喜ばれているそうです。

土壌診断

リンゴ農家に土壌診断結果を伝える営農技術員

診断結果を応用して
信頼度の高いブレンド肥料が誕生!

土壌診断
土壌診断

また、このようにして集められたデータは、土地や作物に適したBB(粒状配合)肥料の開発にも役立てられています。BBとは、「Bulk(バルク)=粒」「Blending(ブレンディング)=配合」の略称です。つぶ状の肥料を2種類以上、物理的に混ぜたものをBB肥料といいます。大規模な設備を必要とせず、実情に応じてブレンドした肥料を比較的簡単に造ることができます。県内各地域の土壌診断処方にもとづいて開発されたBB肥料は安心して使うことができ、さらに経済的な肥料でもあります。

おいしい農作物を作るための「土づくり」の裏舞台では、こうした取り組みが日々行われています。

参考:JA全農長野発行「信州のそ菜」2014年10月号「野菜・花きの土作り 最近の土壌診断結果から」

土壌診断

肥料の原料

土壌診断

肥料を混合する機械に投入する

土壌診断

さまざまな「BB肥料」

土壌診断

経済的で安心して使える肥料を生産者へ

1416927600000

関連記事

畑から春をお届け♪おいしさを支える地道で大切な農作業

畑から春をお届け♪おいしさを支える地道で大切な農作業

おいしいビールと農産物のある暮らし《特別編》
斎藤さんの農事録

おいしいビールと農産物のある暮らし《特別編》

買って、食べて、また買いたい! 新鮮でおいしい産直市:全県

買って、食べて、また買いたい! 新鮮でおいしい産直市:全県

生産者の夢を叶えた巨大システム!アスパラガス選別機

生産者の夢を叶えた巨大システム!アスパラガス選別機

新着記事